地域防災課

富士河口湖町土砂災害ハザードマップ

ほとんどの人が突然の出来事に遭遇するとただその場で立ちつくしてしまう「凍りつき症候群」になるそうです。
突然の揺れに凍りつかないために!!1分間の行動訓練“シェイクアウト訓練”に参加しましょう!!

山梨県では、東海地震による液状化の可能性の高いと想定される地域を市町村ごとに示した「液状化危険度マップ」を作成しています。

富士山の突発的な噴火災害に対応するための避難ルートマップを山梨県が作成しました。

火山の活動状況に応じて、気象庁から噴火警戒レベルが発表されます。

局所的な豪雨等で異変を感じた場合、命を守る行動を。

東海地震に関連する調査情報(定例)です。

火山噴火予知連絡会による火山噴火活動の評価についてお知らせします。

自治会は、私たちが住むこのまちを温かな心と心のふれあいで、より快適で住みよい環境を築こうと、さまざまな活動や行事を行っています。
自治会に加入しましょう。

交通ルールと交通マナーを守り、交通事故をなくしましょう!!
「秋の全国交通安全運動」9月21日(木)~30日(土)までの10日間

「富士河口湖町公式フェイスブックページ」を開設しました。

掛金わずか年額500円で1日目から見舞金の対象に。見舞金は1万円から死亡時で最高100万円。家族そろって加入しましょう。

富士河口湖町から防災行政無線でお知らせしている行政情報に係る内容などを携帯電話やスマートフォンなどにメール配信するサービスです。

富士河口湖町から防災・防犯情報などをお知らせするメール配信サービスです。

防災行政無線を通じてJ-ALERT(全国瞬時警報システム)の緊急放送を開始しました。

定時時報時間の変更についてお知らせします。

情報安全対策指針として『情報セキュリティポリシー』を策定

富士河口湖町地域防災計画を改訂いたしました。

平成22年度に国の補助金を活用して整備を行った旧上九一色村南部地区の情報通信基盤整備事業における事後評価結果を公表します。

災害協定を締結している東京都中央区の防災拠点(避難所)と副拠点の一覧です。

いつどのような形で発生するかわからない災害には日頃からの備えが大切です。

あらゆる自然災害から自分たちの身を守りましょう!

緊急地震速報を有効に活用しましょう!

平成16年6月の消防法改正に伴い、全国一律に住宅用火災報知器の設置が義務付けられました。住宅火災による死者数は全国で1,000人を超え、その7割が逃げ遅れです。

 富士河口湖町では犯罪を未然に防ぎ、住民の皆さんが安全で安心して暮らせる防犯まちづくりを実現するため、青色回転灯を搭載したパトロールカーによる防犯パトロールを実施しています。

国の富士山火山広域防災検討会の最終報告をもとに富士山火山防災避難マップを公開しています。

町内で初めて設置された歩車分離式信号機のお知らせです。

雨量・水位情報

地域防災課

富士河口湖町周辺の雨量・水位情報(山梨県提供)
洪水や土砂災害に備えて

各種申請書のダウンロードサービスをご利用ください。

富士山と湖と高原の様子を生中継! お天気情報ライブカメラ 

『やまなし申請・予約ポータルサイト』インターネットからの電子申請・予約のご案内

山梨県土砂災害警戒情報システム(山梨県提供)

地域防災課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1170(直通)

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ