環境課

富士河口湖町における環境放射能の線量の測定結果についてお知らせします。

富士河口湖町におけるPM2.5に関する「注意喚起の予報」についてお知らせします。

家庭の生ゴミもEMを使えば、良質な発酵肥料に大変身。

町では、生ゴミ処理機ならびに生ごみ処理容器(コンポスト)の購入に対し補助金を交付しています。

富士河口湖町では、平成18年10月1日からごみの排出が指定ごみ袋制になりました。

補助対象地域において浄化槽を設置する人に対して、予算の範囲内において補助金を交付しています。

富士河口湖町の美しい水環境を守るために、浄化槽の適正な管理を行いましょう。

じん芥処理場(リユースセンター併設)では、粗大ゴミ・燃えないごみ(金物類・ガラス類)・廃乾電池及びリユース品の処理業務を行っています。

循環型社会づくりを進めるための拠点施設の一つです。どうぞお気軽にご活用ください。  

条例の趣旨、概要及び 申請書類のダウンロード

ペットを飼うときの注意や犬の登録などについてお知らせします。

現在、河口湖に大繁茂しつつある「アレチウリ」。

見つけたら手で根ごと抜き取り、抜き取ったアレチウリはごみ袋などに入れ、他の場所に飛散しないようにします。
ごみ袋は放置せず、焼却処分します。

自然公園法について

地球温暖化対策実行計画(事務事業編)

環境課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-3169(直通)

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ