町内保護猫の飼い主を募集しています


 


富士河口湖町内で保護された猫の新しい家族を募集しております。

 
※本ページをご覧になる前に※
猫は私たちの最愛のパートナーとなれる存在ですが、保護猫はその生い立ち上、販売個体より飼育が難しいケースがございます。
飼い主と猫の幸せのためにも、譲渡に際して下記の条件を設けております。
全て満たしている方のみスクロールして進んでください。

 ・町内在住の方であること。
 ・年齢が18歳以上であること。ただし、60歳以上の方は、譲渡可能な猫の年齢を3歳以上とします。

・猫を飼育するために十分な経費負担が可能である程度の収入があること。

・同居する家族の同意がとれていること。(可能であれば、ご家族複数人で面接へお越しください。)

・猫の屋内飼育を徹底できること。

・住居が持家であること。賃貸住宅の場合は、猫を飼育可能であることが証明できる書類を提出できること(契約書の写し、大家の同意書等)

・万が一飼育できなくなった場合、飼育を交代する親族、知人等を予め選定し、誓約書を提出させることができること。

・猫を飼育した経験があること。経験がない場合は、ボランティアからの指導を受ける意思があること。

・先住動物を飼育している場合、慣れるまで十分に隔離することができること。(一時的なケージの貸出も可能です)

・マイクロチップの装着及び登録を行うこと。

・避妊去勢手術を受けられない月齢の猫を引き取った場合、受けられるまで成長したら速やかに避妊去勢手術を受けさせること。※下記報告書に手術代領収書を添付していただきます。

・譲り受けた日から1週間ごとに4週まで写真をメールにて送付すること。また、譲渡後6ヶ月~7ヶ月の間に報告書を提出すること。※提出がない場合、直接訪問調査をさせていただきます。

注意: 保護猫は当HPだけでなく、ボランティア団体独自の譲渡会等で並行して飼い主を募集しております。ご希望の子に先約が入ってしまう可能性もございますので、ご了承ください。



○申込方法及び譲渡の手順について


1. 申込方法
こちら(やまなしくらしネットへ接続)から申し込みをお願いします。
メールアドレスを持っていない方は、窓口での受付も可能です。
申込後、面接の日程調整を行ったうえで入力いただいた連絡先へご連絡いたします。


2. 必要書類
面接の際に下記の書類を提出してください。

①保証人誓約書(ダウンロードはこちら
②身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)
③猫飼育に関する同意書(ダウンロードはこちら)若しくは賃貸契約書の写し
※住まいが賃貸の方のみ


3. 譲渡までの流れ
①上記申請サイトより申込みをしてください。
②町より面接日の連絡をさせていただきます。
③当日、町と保護団体にて面接を行います。その際、上記必要書類をご持参ください。
④猫との面会を行います。猫と対面したうえで、譲渡の意思の最終確認を行います。面会の方法については、猫の性格を考慮したうえでご相談させていただきます。
⑤譲渡が決定した場合、町より譲渡決定の連絡をさせていただきます。
指定した日にご自宅に猫をお渡しに伺います。このとき、仮譲渡契約書をご記入いただきます。
⑥譲渡後、2週間は試験期間となります。2週間後、改めて引き取る意思を確認いたします。
⑦引き取る意思を確認した後、最後に正式な契約書を交わして完了となります。以降、写真と報告書の提出が必要となります。


4. 譲渡対象猫の紹介

管理番号 1-1
名前 しげこ
種類  
性別
毛色 三毛
年齢 4歳
健康面 白血病:陰性
FIV: 陰性
避妊去勢手術済
・性格について
人なれしている子で、おだやかな性格。
お留守番が長くても大丈夫。





管理番号 1-4
名前 ちょび
種類  
性別
毛色 黒白
年齢 5歳
健康面 白血病:陰性
FIV:陰性
避妊去勢手術済
左前脚骨折経験あり。生活に支障なし
・性格について
あまり構われるのは好きではないが、寂しがりや。
マイペースでおとなしい。



管理番号 1-6
名前 かすが
種類
性別
毛色 黒白
年齢 3歳
健康面 白血病:陰性
FIV:陰性
避妊去勢手術済
・性格について
怖がり屋なところもあるが、おもちゃやおやつが大好き。
雄にしてはおとなしい性格なので、比較的飼いやすい。


管理番号 1-7
名前 テン
種類
性別
毛色
年齢 2歳
健康面 白血病:陰性
FIV:陰性
避妊去勢手術済
・性格について
人懐っこく、他の猫のことも好き。
管理番号1-8 リクとは兄弟。
(現在保留中)


管理番号 1-8
名前 リク
種類
性別
毛色
年齢 2歳
健康面 白血病:陰性
FIV:陰性
避妊去勢手術済
・性格について
少し怖がり屋でシャイ。
管理番号1-7 テンとは兄弟。
(現在保留中)


管理番号 1-9
名前 しろ
種類
性別
毛色 白茶
年齢 2歳
健康面 白血病:陰性
FIV:陰性
避妊去勢手術済
・性格について
甘えん坊で社交的な性格。
他の猫との付き合い方が上手。


※FIV(猫免疫不全ウイルス感染症)とは?猫のみが罹る病気で、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)と近い性質を持ちます。
通称「猫エイズ」と呼ばれていますが、人間が感染するエイズとは違い、
人間に感染することはありません。
この病気に感染した猫は他の様々な病気に感染しやすくなってしまいます。
そのため、体調を崩すことが多くなってしまいます。
また、一度感染するとウイルスを完全に取り除くことはできず、ウイルスの
キャリアとなってしまいます。
このウイルスは猫同士のケンカ等によって感染するため、先住猫がいる場合、
リスクを十分承知の上で迎え入れなければなりません。
詳細について知りたい場合は、申請若しくは面接時にお問い合わせください。
 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

環境課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-3169(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP