電子自治体

電子自治体

住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本などの各種証明書がほしいとき

『やまなしくらしねっと』インターネットからの電子申請・予約のご案内

情報安全対策指針として『情報セキュリティポリシー』を策定

コンビニエンスストアで住民票・印鑑証明書の交付サービスが利用できます。

生涯学習館・子ども未来創造館のご案内

富士河口湖町から防災・防犯情報などをお知らせするメール配信サービスです。

富士河口湖町役場より広報メールマガジンを週1回程度発信していきます。メールマガジン購読手続きができます。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

マイナンバーカード(個人番号カード)は希望者に対し、本人の申請により交付を受けることができ、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。また様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。交付手数料は、初回発行は無料で交付ができます

全国のどこの市区町村でも、マイナンバーカード(個人番号カード)や住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した顔写真つきの身分証明書を窓口で提示することによって、本人または住民票に記載されている同一世帯員の住民票の写しの交付を受けることができます。

令和元年11月5日から印鑑登録証明書の性別表記(男女の別)を廃止します。

富士河口湖町例規集(条例・規則)がご覧いただけます。

全 12 件