福祉推進課

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う、失業等に対し、国等が実施する制度が利用できる場合があります。

障害児者通所等利用者世帯支援金は、新型コロナウイルスの影響で、事業所の障害児者通所サービスや居宅介護サービスの提供が困難になり、自宅での負担が増えることによる、サービス利用者およびその家族の経済的、精神的負担を緩和し、安定的な在宅生活を継続する目的で給付するものです。

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳についてご説明します。

在宅で生活する身体、知的及び精神障がいをもつ方を対象とした福祉サービスについて説明します。

重度心身障害者医療費助成制度が変わります。

自立支援医療(育成医療)について

ヘルプカード

福祉推進課

「ヘルプカード」を配布しています!

高齢者福祉サービスのご案内です。

認知症高齢者、障害、けが等で外出時に不安のある方を対象とした福祉サービスについて説明します。

富士河口湖町では、聴覚障害者等のための手話通釈者、要約筆記者の派遣事業を行っております。ご相談ください。

青木ケ原樹海の美しい自然を撮影した映像をyoutubeで公開しています。青木ケ原樹海のイメージアップを計り、新たな樹海の魅力を知っていただき、訪れていただきたいと考えています。

こころの体温計

福祉推進課

こころの体温計

日本赤十字社の継続的な活動にご理解、ご支援をいただき、継続的な会費へのご協力をお願いいたします。

町では、本町に住所がある75歳以上で自動車を所有、運転をしない高齢者が、路線バス又はタクシーを利用する際に利用料の一部を助成します。
(利用には条件があります。詳細をご確認ください。)

町では、高齢者が所有する車にドライブレコーダーの装着を促進することで、
高齢者ドライバーの運転操作誤り等の状況を把握し、安全運転を支援します。

シニアドライバー支援事業についてお知らせします

富士河口湖町では、障害のある方が人生の各段階において、必要とするサービスを計画的に整備することにより、地域で自立した生活を安心して送ることができる社会の実現に向けた町づくりを進めるため、「富士河口湖町障害者基本計画・障害福祉計画」を策定しました。

富士河口湖町自殺対策推進計画

福祉推進課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6028(直通)

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ