政策企画課

「企業版ふるさと納税」制度により、富士河口湖町の「活力ある地域社会」の実現事業へ企業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除の適用を受けることができます。

ふるさと納税

政策企画課


広報がご覧いただけます。

皆様のご相談に弁護士相談・行政相談・心配ごと相談をご利用ください。
相談は、予約制で1人20分です。相談日の4日前までに政策企画課(0555-72-1129)まで電話してください。
消費生活相談は、富士五湖広域相談窓口富士吉田市消費生活センター(0555-22-1577)へ電話してください

町役場の情報や町の出来事などをお知らせするテレビ番組です。河口湖有線テレビ放送と北富士有線テレビ放送で放映しています。

富士河口湖町役場より広報メールマガジンを週1回程度発信していきます。メールマガジン購読手続きができます。

庁舎エントランスホール・町民ギャラリーのご紹介
町では、皆さまに親しみまれ、気軽に足を運び、楽しんでいただける、庁舎にしていきたいと考えています

令和2年10月27日に山梨学院大学と富士河口湖町は包括的連携協定調印式を行いました。

町の指定管理者制度についてお知らせします。

富士河口湖町で新たに土地又は借地権を取得して工場等を設置し操業を開始した場合、または自社保有地に新たに工場等を設置(又は拡張)して操業を開始した場合には、企業立地に関する支援制度が適用される場合があります。

豊かな自然環境に囲まれた富士河口湖町の魅力と活力を増進し持続していくため、外国籍の方も寄附による富士河口湖町のまちづくりへの参画が可能です。

くぬぎ平スポーツ公園にて、世界の国会議員にて行われるラグビー大会が開催されました。

友好都市交流

政策企画課

富士河口湖町の友好都市をご紹介します。

首都圏から約100キロで楽しめる「日本のいなか」
山梨県富士河口湖町に居住することを希望する方に所有者をご紹介します。
古い建物には古さゆえに良さがたくさん詰まっています。一度ご覧ください。

町では、定住及び二地域居住の促進を目的として、住宅を新築又は購入して定住する新規転入者や、対象要件を満たす住宅団地を造成する事業者に対し、奨励金等を交付する「定住及び二地域居住促進制度」を創設しています。

富士山モールの参加者(企業・事業所・個人)を募集します。

統計から見た町の面積・経緯度・気候などをご紹介します。

町勢概要

政策企画課


総合計画についてはこちら

将来における富士河口湖町の人口を維持するため「第2期富士河口湖町人口ビジョン・地方創生総合戦略」を策定しました。令和2年度から令和6年度までの5年間が計画期間です。

庁舎のご案内

政策企画課

富士河口湖町の庁舎をご案内

女性なんでも相談  ~ひとりで悩まないで!~

第2次富士河口湖町男女共同参画計画(ふじサンサンプラン)を策定しました。

18歳から40歳の方を対象に、富士五湖青年会議所主催のまちづくりアイデア募集を実施しています。

平成15年4月に町内に開校した、健康科学大学の町関連情報

政策企画課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1129(直通)

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ