自治会に加入しましょう

自治会は、私たちが住むこのまちを温かな心と心のふれあいで、より快適で住みよい環境を築こうと、さまざまな活動や行事を行っています。
町内には、69の自治会(船津地区36、小立地区7、大石地区9、河口地区6、勝山地区3、足和田地区5、上九地区3)があり、各地域で自主的な活動をしています。
自治会に加入して、親睦や交流を深め、連帯感を培い、地域に共通の課題に協力し合って取り組み、より豊かな地域づくりを進めてみませんか。

【区・自治会 加入の仕方】
〇お隣さんや組長など、近所の方に問い合わせる。
         もしくは
〇町役場の担当者(地域係 TEL:0555-72-1170)に問い合わせる。
 →加入申し込み先(区・自治会)をご案内します。
            ↓
「区・自治会の手引き」最終ページの加入申込書に記入し、区長・自治会長又は組長に提出する。
※提出先は、それぞれの区・自治会の指示にしたがってください。
※「区・自治会の手引き」のダウンロードはこちらから。

【区・自治会の役割】
〇広報誌などの配布
 「広報富士河口湖」や「議会だより」などは、町内の出来事や、行政の動きを知る上で欠くことのできない情報資料です。これらの配布は、自治会を通じて各世帯に届けられています。

〇自主防災の推進 
 「もし、大地震が発生したら…」私たちは普段から災害に対する関心を深め、有事の際には各家庭での被害を最小限に食い止めなければなりません。
 それには自分一人だけでは限度があり隣近所の人たちの協力も必要となってきます。富士河口湖町では、自治会・行政区ごとに自主防災組織づくりを支援しており、いざというときのために自発的に活動しています。 

〇防犯活動の推進 
 犯罪のない安全で安心なまちづくりのため、防犯灯の設置及び維持管理、また、子どもや高齢者の見守り活動を行っています。 

〇環境美化運動の推進
 
「花と緑の美しいまち」「ゴミや空き缶のないまち」は誰もが望んでいる快適な生活環境です。自治会では、お互いに協力し合い、自らの手で地域の掃除を行っています。

〇社会福祉、レクリエーション活動など 
 
それぞれの地区で祭りや盆踊り、運動会など、各種イベントを行なうことで、交流や親睦を図り、地域みんなで連帯感を深めることで生活の充実を図っています。

 
【自治会に関する問い合わせ】
富士河口湖町役場    
地域防災課地域係
電話 0555-72-1170

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

地域防災課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1170(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP