マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請のご案内

マイナンバーカード(個人番号カード)は希望者に対し、本人の申請により交付を受けることができ、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。また様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。交付手数料は、初回発行は無料で交付ができます。

表面には氏名・住所・生年月日・性別・顔写真が記載されており、個人番号(マイナンバー)は裏面に記載されています。

マイナンバーカード(個人番号カード)は本人確認等の身分証明書として利用できますが、マイナンバーをコピー・保管できる事業者は、行政機関や雇用主等、法令に規定された者に限られているため、規定されていない事業者の窓口では、個人番号が記載されているカードの裏面をコピー・保管することはできません。

マイナンバーカード表面イメージ
マイナンバーカード表面イメージ

マイナンバーカード裏面イメージ
裏面イメージ


 申請をされてから交付通知書が郵送されるまで、おおよそ1か月から2か月ほどお時間がかかります。申請をされた皆様の御理解と御協力をお願いいたします。


■マイナンバーカードのメリット
  マイナンバー制度導入後は就職、出生、病気、災害等、多くの場面でマイナンバーの提示が必要となってきます。
 通知カードであれば番号確認はできますが、、そのほかに運転免許証・旅券等の本人確認書類が必要となります。マイナンバーカード(個人番号カード)があれば、一枚で番号確認と本人確認が可能となります。

 そのほか
  ・コンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得することが
   できます。
  ・2017年1月から開始されるマイナポータルへのログインや、各種行政手続きのオンライン
   申請に利用できるようになります。 (いずれも電子証明書の搭載が必要となります。)

 


 

■マイナンバーカードの申請方法
 2015年11月下旬以降に送付されました通知カードと一体となった個人番号カード交付申請書(通知カードの切り取り線より下の赤枠部分)で申請することができます。

通知カード 申請書イメージ
通知カード及び個人番号カード交付申請書イメージ 


マイナンバーカード交付申請には、3つの方法があります。
詳細については、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。
   マイナンバーカード総合サイト  マイナンバーカード交付申請へ

マイナンバーカード総合サイト



・郵送による申請
 (1)個人番号カード交付申請書のおもて面に「電話番号」、うら面に「申請日」・「署名または記名・押印」し、顔写真を貼ります。(写真の裏面に氏名、生年月日を記載)
 (2)交付申請書の記載内容に間違いがないか確認して、通知カード送付時に同封されている送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。
  ※郵送で申請される場合はこちらもご覧ください。
   個人番号カード交付申請書を無くされた方、交付申請書の送付用封筒を無くされた方も
   こちらから、交付申請書と封筒材料をダウンロードできます。
   ◆マイナンバーカード総合サイトの郵送申請説明ページへ


・スマートフォンでの申請
 (1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
 (2)交付申請書のQRコードから申請書WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信します。
  ※スマートフォンで申請される場合はこちらをご覧ください
   ◆マイナンバーカード総合サイトのスマートフォン申請方法へ

・パソコンでの申請
 (1)デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
 (2)交付申請書用のWEBサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信します。
 ※申請用WEBサイトをご利用ください。
   ◆マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法へ 

マイナンバーカード総合サイト


 申請をされてから交付通知書が郵送されるまで、おおよそ1か月から2か月ほどお時間がかかります。申請をされた皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 


 

■マイナンバーカードの受取方法
 マイナンバーカードの申請後、カードが出来上がりましたら、町役場から交付準備ができたことをお知らせする交付通知書(ハガキ)を郵送します。

 交付通知書が届きましたら、町役場住民課窓口にマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

 カードの受け取りの際は,必ず申請者本人がお越しください。
 また、申請者が15歳未満の場合は,法定代理人(親権者)の方も一緒にお越しください。


■交付会場及び交付時間
 ・交付会場 富士河口湖町役場 1階 住民課
 ・交付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
       なお、交付窓口の時間延長や休日交付については、別途ホームページ・広報誌・
       CATVテロップなどで随時お知らせします。

  なお、富士河口湖町に住民登録のない方は手続きができません。

  交付手続きは1人あたり20分ほどですが、混雑状況や通信状況によっては、
 お待ちいただく時間も含めて1時間ほどかかる場合もございますので、時間に
 余裕をもってご来庁ください。

マイナンバーカード受取の際の持ち物
 ・個人番号カード交付通知書
 ・通知カード
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ・本人確認書類(※)

 ※本人確認書類は次のものが必要となります。
    必ず原本をお持ちください。(コピー不可)
〇本人が窓口で受け取る場合
A 住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転免許証、
  運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の交付のものに限る)、
  旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証等
 のうち1点
B 上記Aのいずれかをお持ちでない方は
 「氏名・住所」、「氏名・生年月日」が記載された健康保険証、年金手帳、
  社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証等
 のうち2点
(15歳未満の法定代理人も同様に必要であり、本人(お子様等)も窓口に来庁する必要があります。)

〇代理人が受け取る場合
 病気、身体の障がい等やむを得ない理由により本人が来庁できない場合は、代理人に個人番号カードを交付することが出来ます。
(例えば、仕事・学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由は、通常はやむを得ない理由と認められず、委任を行うことができませんのでご注意ください。)

 上記「受取の際の持ち物」に加えて
  ・ご本人が窓口来ることが困難であることを証明する書類
   (診断書、身体障害者手帳、施設の入所証明書等)
  ・本人(カード申請者)の本人確認書類
   上記A2点、またはAとBで1点ずつ、またはBのもの3点(うち1点は顔写真つき)
  ・代理人の本人確認書類
   上記A2点、またはAとBで1点ずつ



 ■暗証番号
 交付の際には、2種類の暗証番号が必要となりますので、事前に次の2種類の暗証番号を考えておいてください。

・英数字6桁以上16桁以下の暗証番号
 国税電子申告・納税システム(e-tax)を用いたインターネットでの確定申告などを利用する際などに必要な「署名用電子証明書」の暗証番号です。
 AからZまでの英字の大文字、0から9までの数字を使用します。英字と数字が最低でも1字づつ使用されている必要があります。(英字のみの暗証番号や数字のみの暗証番号は使用できません)

・4桁の数字の暗証番号
 住民票の写しや印鑑証明をコンビニエンスストアで取得する際や、マイナンバーカードを利用して行政の持つ御自身に関する情報やお知らせが見られるサイト「マイナポータル」へログインする際などに使用する暗証番号です。 
利用者証明用電子証明書
暗証番号
利用者証明用電子証明書を利用するための暗証番号
(注)利用者証明用電子証明書…インターネットを閲覧する際
 などに、利用者本人であることを証明する仕組み。
住民基本台帳用
暗証番号
住民票コードをテキストデータとして利用するための
暗証番号
券面事項入力補助用
暗証番号
個人番号や基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)
を確認し、テキストデータとして利用するための暗証番号
※上のリストにある3種類の暗証番号を一括で設定します。
 各暗証番号を個別に設定することも可能ですが、その場合は4桁の数字の
 暗証番号が3種類必要となります。

  ◆マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード受け取りの案内へ 

マイナンバーカード総合サイト 受け取り案内へ



 

マイナンバー(個人番号)通知カード と マイナンバー(個人番号)カードのご案内

 マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失してしまった場合、直ちに紛失の手続きを行ってください。

 マイナンバーカードを紛失した場合や破損、汚損した場合、住民課にて有料で再発行手続きをすることができます。ただし即日発行はできず、お受け取りの際に再度住民課までお越しいただく必要がございます。

 マイナンバー通知カードを紛失した場合や破損、汚損した場合、住民課にて有料で再発行手続きをすることができます。ただし即日発行はできず、お受け取りの際に再度住民課までお越しいただく必要がございます。

マイナンバーカードの申請後、カードが手元に届く前に富士河口湖町から転出された場合は、新しい市町村に転入後、再度カード交付の申請をする必要があります。

マイナンバーカードに関する よくある質問にお答えします。
 ●通知カードについて
 ●マイナンバーカードについて
 ●マイナンバーカード交付申請について
 ●紛失・拾得について
 ●その他
※マイナンバーカード総合サイト よくある質問へリンク
                     (新しいウィンドで開きます)

マイナンバーカード(個人番号カード)交付窓口の時間を延長します。
平日の開庁時間内(午前8:30~午後5:15)にお越しになることができない方はご利用ください。

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

住民課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1114(直通)

お問い合わせはこちら