富士河口湖町がん患者アピアランスケア助成事業について

令和5年12月26日開始 
富士河口湖町がん患者アピアランスケア助成事業

 

 脱毛や手術による見た目の変化など、がんの治療に伴う外見の変化に対するケアを「アピアランスケア」といいます。「アピアランスケア」は、がん患者さんが外見の変化によって「自分らしくなくなった」と感じたり、自分らしい人生を病気によって阻まれることがないよう、患者さんと社会のつながりをサポートすることを目的としています。

 富士河口湖町では、がん患者さんの社会参加と治療の両立を支援し、療養生活の質の向上を図るため、治療による外見の変化を補完する補正具の購入費の一部を助成いたします。

 

●助成対象者

<以下の①~③の項目全てに該当する方です>

   令和541日以降に、がんの治療に起因する脱毛又は外科的治療等による乳房の変形に対する補整具を購入した方。

   助成の申請時において、富士河口湖町内に住所を有している方。

   助成を受けようとする補整具の購入費用について、他の制度による助成等を受けていない方。

 

●助成対象装具・金額等

対象補整具

限度額

助成の回数

ウィッグ(部分用ウィッグ及びヘアーエクステンション、頭皮保護用のネットを含む。)、帽子(毛付きのものを含む。)

助成1回につき2万円

1人あたり1

乳房用の補整下着(下着とともに使用するパッドを含む。)

助成1回につき2万円

1人あたり左右1回ずつ

人工乳房・乳頭(乳房再建術等により体内に埋め込まれたものを除く。)

助成1回につき10万円

1人あたり左右1回ずつ

 










●申請方法

 補整具を購入した日の翌日から起算して1年以内に、助成申請書に必要書類(以下①~③全て)を添え、健康増進課まで申請してください。 

① がん治療に関する説明書や診断書、治療方針計画書など(がん治療を受けた又は現に受けていること及びがん治療に伴う脱毛又は外科的治療等による乳房の変形を証明する書類に限る。)

② 対象補正具の購入に係る領収書(申請者の氏名、購入した年月日、品名、金額、台数の記載のあるもの。)

③ 助成金の振込を希望する口座の通帳などの写し(カナ名義及び口座番号が確認できるもの。)

 

事業の内容や申請方法等について詳しく知りたい方・ご質問がある方は、まずはお気軽に健康増進課までお電話ください。

 

お問合せ:健康増進課 健康増進係 ℡72-6037

 

助成申請書はこちらからダウンロードできます。
◎助成申請書(様式1号)(PDF)


山梨県のがん対策事業についてはこちら


この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

健康増進課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6037(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP