マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請のご案内

マイナンバーカード(個人番号カード)は希望者に対し、本人の申請により交付を受けることができ、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。また様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。交付手数料は、初回発行は無料で交付ができます。

表面には氏名・住所・生年月日・性別・顔写真が記載されており、個人番号(マイナンバー)は裏面に記載されています。

マイナンバーカード(個人番号カード)は本人確認等の身分証明書として利用できますが、マイナンバーをコピー・保管できる事業者は、行政機関や雇用主等、法令に規定された者に限られているため、規定されていない事業者の窓口では、個人番号が記載されているカードの裏面をコピー・保管することはできません。

マイナンバーカード表面イメージ
マイナンバーカード表面イメージ

マイナンバーカード裏面イメージ
裏面イメージ


申請をされてから交付通知書が郵送されるまで、おおよそ1か月から2か月ほどお時間がかかります。申請をされた皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


■マイナンバーカードのメリット
マイナンバー制度導入後は就職、出生、病気、災害等、多くの場面でマイナンバーの提示が必要となってきます。
通知カードであれば番号確認はできますが、、そのほかに運転免許証・旅券等の本人確認書類が必要となります。マイナンバーカード(個人番号カード)があれば、一枚で番号確認と本人確認が可能となります。

そのほか
・コンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得することが
できます。
・2017年1月から開始されるマイナポータルへのログインや、各種行政手続きのオンライン
申請に利用できるようになります。 (いずれも電子証明書の搭載が必要となります。)


■マイナンバーカードの申請方法
2015年11月下旬以降に送付されました通知カードと一体となった個人番号カード交付申請書(通知カードの切り取り線より下の赤枠部分)で申請することができます。

通知カード 申請書イメージ
通知カード及び個人番号カード交付申請書イメージ 


個人番号カード交付申請書 個人番号カード交付申請書




個人番号カード交付申請書は、令和2年5月25日以降、住民票に登録された方に、登録してから2~3週間程度で、個人番号通知書と一緒に 個人番号カード交付申請書 を簡易書留にてお届けいたします。

この個人番号カード交付申請書で申請することができます。



マイナンバーカード交付申請には、3つの方法があります。
詳細については、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。
マイナンバーカード総合サイト  マイナンバーカード交付申請へ

マイナンバーカード総合サイト



・郵送による申請
 (1)個人番号カード交付申請書のおもて面に「電話番号」、うら面に「申請日」・「署名または記名・押印」し、顔写真を貼ります。(写真の裏面に氏名、生年月日を記載)
(2)交付申請書の記載内容に間違いがないか確認して、通知カード送付時に同封されている送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。
※郵送で申請される場合はこちらもご覧ください。
個人番号カード交付申請書を無くされた方、交付申請書の送付用封筒を無くされた方も
こちらから、交付申請書と封筒材料をダウンロードできます。
◆マイナンバーカード総合サイトの郵送申請説明ページへ


・スマートフォンでの申請
 (1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
(2)交付申請書のQRコードから申請書WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信します。
※スマートフォンで申請される場合はこちらをご覧ください
 ◆マイナンバーカード総合サイトのスマートフォン申請方法へ

・パソコンでの申請
 (1)デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
(2)交付申請書用のWEBサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信します。
申請用WEBサイトをご利用ください。
 ◆マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法へ 

マイナンバーカード総合サイト


※申請をされてから交付通知書が郵送されるまで、おおよそ1か月から2か月ほどお時間がかかります。申請をされた皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



■マイナンバーカードの受取方法
マイナンバーカードの申請後、カードが出来上がりましたら、町役場から交付準備ができたことをお知らせする交付通知書(ハガキ)を郵送します。

交付通知書が届きましたら、町役場住民課窓口にマイナンバーカードを受け取りにお越しください。
年明け窓口の混雑が予想されるので、ご留意ください。

 カードの受け取りの際は,必ず申請者本人がお越しください。
 また、申請者が15歳未満の場合は,法定代理人(親権者)の方も一緒にお越しください。


■交付会場及び交付時間
・交付会場 富士河口湖町役場 1階 住民課
・交付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで(水曜のみ午後6時15分まで)
第2土曜 午前9時から午前11時30分まで
※第2土曜は予約制となります。詳しくは下記をご確認ください。


■マイナンバーカードの時間外受取について
毎週水曜は午後6時15分まで時間外交付を行っております。
令和4年7月より、毎月第2土曜の交付も始めます。
第2土曜の受取は事前予約制ですので、希望される方はお電話いただき、受取日時をご予約ください。


休日交付実施日  毎月第2土曜 午前9時から午前11時30分まで

予約連絡先 
   富士河口湖町住民課(0555-72-1114)
            ※電話受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで(水曜のみ午後6時15分まで)
※前日までにご予約ください


なお、富士河口湖町に住民登録のない方は手続きができません。

  交付手続きは1人あたり20分ほどですが、混雑状況や通信状況によっては、
お待ちいただく時間も含めて、1時間ほどかかる場合もございますので、
時間に余裕をもってご来庁ください。


マイナンバーカード受取の際の持ち物
 ・個人番号カード交付通知書
・通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(※)

 ※本人確認書類は次のものが必要となります。
    必ず原本をお持ちください。(コピー不可)

〇本人が窓口で受け取る場合
A 住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転免許証、
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の交付のものに限る)、
旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証等
 のうち1点
B 上記Aのいずれかをお持ちでない方は
「氏名・住所」、「氏名・生年月日」が記載された健康保険証、年金手帳、
社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証等
 のうち2点
(15歳未満の法定代理人も同様に必要であり、本人(お子様等)も窓口に来庁する必要があります。)

〇代理人が受け取る場合
 病気、身体の障がい等やむを得ない理由により本人が来庁できない場合は、代理人に個人番号カードを交付することができます。
(例えば、仕事・学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由は、通常はやむを得ない理由と認められず、委任を行うことができませんのでご注意ください。)

 上記「受取の際の持ち物」に加えて
  ・ご本人が窓口来ることが困難であることを証明する書類
(診断書、身体障害者手帳、施設の入所証明書等)
・本人(カード申請者)の本人確認書類
上記A2点、またはAとBで1点ずつ、またはBのもの3点(うち1点は顔写真つき)
・代理人の本人確認書類
上記A2点、またはAとBで1点ずつ



暗証番号
交付の際には、2種類の暗証番号が必要となりますので、事前に次の2種類の暗証番号を考えておいてください。

英数字6桁以上16桁以下の暗証番号

署名用電子証明書
の 暗証番号

国税電子申告・納税システム(e-tax)を用いたインターネットでの
確定申告などを利用する際などに必要
 ※AからZまでの英字の大文字、0から9までの数字を使用します。
英字と数字が最低でも1字づつ使用されている必要があります。
(英字のみの暗証番号や数字のみの暗証番号は使用できません)

4桁の数字の暗証番号
 住民票の写しや印鑑証明をコンビニエンスストアで取得する際や、マイナンバーカードを利用して行政の持つご自身に関する情報やお知らせが見られるサイト「マイナポータル」へログインする際などに使用する暗証番号です。

利用者証明用電子証明書
の 暗証番号

利用者証明用電子証明書を利用するための暗証番号
(注)利用者証明用電子証明書…インターネットを閲覧する際
などに、利用者本人であることを証明する仕組み。

住民基本台帳用
の 暗証番号

住民票コードをテキストデータとして利用するための暗証番号

券面事項入力補助用
の 暗証番号

個人番号や基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)
を確認し、テキストデータとして利用するための暗証番号
上のリストにある3種類の暗証番号を一括で設定します。
各暗証番号を個別に設定することも可能ですが、その場合は4桁の数字の
暗証番号が3種類必要となります。

 ◆マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード受け取りの案内へ 

マイナンバーカード総合サイト 受け取り案内へ




■関連リンク
 総務省 マイナンバーカードホームページ新しいウィンドで開く


 ◆マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)新しいウィンドで開く

マイナポイントのご案内



マイナンバーカード総合サイト新しいウィンドで開く

マイナンバーカード総合サイト


 マイナンバー(社会保障・税番号制度)新しいウィンドで開く


 ◆マイナポータル新しいウィンドで開く

マイナポータル

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。

マイキープラットフォーム(マイキーID・マイナポイント)新しいウィンドで開く

マイキープラットフォーム




公的個人認証サービス新しいウィンドで開く


 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

住民課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1114(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP