子どもの予防接種について

子どもの予防接種について

👶🌸👶🌸👶🌸👶🌸👶🌸👶🌸👶🌸👶🌸👶🌸👶🌸👶


予防接種とは、病気に対する免疫をつけたり、免疫を強くするために、ワクチンを接種することをいいます。ワクチンを接種した方が病気にかかることを予防したり、人に感染させてしまうことで社会に病気がまん延してしまうのを防ぐことを主な目的としています。また、病気にかかったとしても、ワクチンを接種していた方は重い症状になることを防げる場合があります。
予防接種のタイミングは、感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められています。
特に、生後2か月から予防接種を受け始めることは、お母さんからもらった免疫が減っていくときに、赤ちゃんがかかりやすい感染症(百日せき、細菌性髄膜炎など)から赤ちゃんを守るために、とても大切です。

<どんな予防接種があるのかな 💉>

【定期接種ワクチン】 
「A類疾病」として国で定められている疾病に対する予防接種は、誰もが受けるべき予防接種です。公費(無料)で接種が受けられます。A類疾病に対する予防接種を定期接種ワクチンといいます。
各疾病について詳しく知りたい方は病名をクリックしてください。
  • ジフテリア百日咳破傷風急性灰白髄炎
    この4つのワクチンは、第1期では4種混合(DPT-IPV)として一度に接種できます。 また、第2期では、ジフテリアと破傷風のワクチンを2種混合(DT)として一度に接種できます。)

【任意接種ワクチン】

予防接種法に基づく「定期接種」以外のワクチンを任意接種のワクチンといいます。個人が感染症にかかったり重症になるのを防ぐために受ける予防接種のことを指します。

季節性インフルエンザ

流行性耳下腺炎(おたふく)


  • その他に、定期接種を受けそびれたり、受ける機会がなかった方が、対象年齢以外で受ける予防接種や流行を防ぐために、行政から受けることを推奨している予防接種、また、免疫の弱い方に接する機会がある方などが、周囲の方の感染を防ぐために受ける予防接種などがあります。
🌻厚生労働省のHP🌻でも予防接種について詳しくご紹介しています。


 
<接種スケジュールを知りたい 💉>

予防接種は、赤ちゃんがお母さんから受け継いだ免疫が薄れてくる時期、病気にかかりやすい年齢や重症化しやすい年齢などに応じて接種する必要があります。
予防接種法に基づく定期接種は、病気ごとに定められた接種期間がありますので、適切な期間内に忘れないように接種することが大切です



🌸小児科学会が推奨する予防接種スケジュール🌸
🌸
English版スケジュール🌸
※令和5年4月1日より四種混合ワクチンが生後2か月から接種できるようになりました!
※令和5年4月1日より子宮頸がん予防ワクチンの定期接種に9価ワクチン(シルガード)が追加されました。


<定期の予防接種を受けるには 💉>

〇富士河口湖町が発行する予診票
〇母子健康手帳
〇健康保険証

が必要となります。(任意予防接種の予診票は各病院にございます。)

定期予防接種の予診票は育児学級(育児学級の開催がない場合は新生児訪問時)に対象のお子様の保護者に個別でお渡ししております。また、学童期(小学生以降)に接種対象年齢となる予防接種(日本脳炎Ⅱ期、二種混合、HPV)の予診票は、対象年齢が近づきましたら町役場より個別に発送しています。
接種の際はあらかじめ医療機関へお電話をしていただき予約をする必要があります。
予診票を紛失された場合や、その他予防接種についてご質問などある場合は健康増進課の予防接種担当(℡72-6037)までご連絡ください。

 
🌸富士河口湖町実施医療機関一覧🌸



 【予防接種を受けた後】

予防接種後はしばらくの間、接種した医療機関にいて、何も体調に変わりが無いことを確認してから帰宅しましょう。まれに接種直後に副反応が起きることがあり、医療機関内にいればすぐに対応できるからです。

      • 健康被害救済制度


        予防接種の副反応による健康被害は、極めて稀ですが、不可避的に生ずるものですので、接種に係る過失の有無にかかわらず、予防接種と健康被害との因果関係が認定された方を迅速に救済するものです。
        くわしくはコチラ

        ワクチンを接種した後に、なにか気になる症状があった場合は、まずは接種した医療機関の医師にご相談ください。 
         

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

健康増進課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6037(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP