地籍調査のメリットは

 地籍調査成果の活用については、土地所有者、行政などにとって多くの利点があるといわれており、そのうちで主なものを整理すると下記の事項が挙げられます。


(1)土地権利関係の明確化により境界紛争のトラブル防止ができます。 

 地籍調査実施後は、土地の地番、地目、面積、境界などが確定し、登記簿に記載されるため、トラブル防止に役立ちます。
境界紛争のトラブル防止

(2)土地取引において円滑化が図られます。
 

 土地の情報が登記簿に記載されるため、土地の分筆や合筆が容易になり、土地取引が円滑に進むことになります。

土地取引の円滑化

(3)固定資産税の適正化が図られます。
 
 高い精度の土地情報を得ることにより登記簿面積と実測面積の誤差が是正され適正かつ公平な課税が行われます。

固定資産税の適正化


(4)公共事業の計画・設計・用地買収の円滑化が図られます。 

 公共事業を実施するにあたり、用地測量などの事務事業が簡素化されることで、事業期間の短縮がなされ、事業費の削減を図ることができます。 


 公共事業の円滑化

 (5)災害復旧作業の円滑化が図られます。 

 地籍調査完了後、地籍図を世界測地系の座標値データとして保管するため、震災などの自然災害が発生し土地の位置や形状が不明となった場合においても、迅速かつ正確に境界などを復元することができます。

災害復旧作業の円滑化

(6)まちづくり計画の基礎資料 

 まちづくりの計画をするにあたっての基礎資料がしっかりとするため、計画そのものの誤差が小さくなり、関係する住民の誤解を招きにくくなります。

 まちづくり計画の基礎資料


(イラスト提供)国土交通省 土地・水資源局国土調査課

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

農林課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1115(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP