個人町民税・県民税(住民税)

町県民税(住民税)とは?

県に納める「県民税」と、町に納める「町民税」をあわせたもので、一般的に「住民税」と呼ばれます。
地域の費用を、それぞれの負担能力に応じて分担し合う税金です。

税金の内訳は、以下の2つで構成されています。

  • 均等割:負担能力のある人が、全員一律の額で負担するもの
  • 所得割:その人の所得金額に応じて、比例して負担するもの

課税される基準とタイミング

住民税は、「前年(1月1日〜12月31日)の所得」を基準に計算されます。

  • 課税の基準日:その年の1月1日
  • 課税される場所:1月1日の時点で、実際に住んでいた市町村

⚠️ ご注意ください

1月2日以降に他の市区町村へ引っ越した場合(転出)や、亡くなられた場合(死亡)でも、1月1日時点で住んでいた市町村で1年間課税されます。

前年の所得をベースにして計算するため、年の途中で収入が減ったり無くなったりした場合でも、今年度分の税金はかかります。


住民税の申告について(重要)

前年中の所得が低く、国の確定申告が必要ない方でも、住民税の申告が必要になる場合があります。

  • 対象となる方は、申告期間中に必ず手続きを行ってください。
  • 詳しい対象条件や手続き方法は、下記リンクをご確認ください。

👉 詳しくはこちら

 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

税務課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1113(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP