住宅用太陽光発電システム設置補助制度

町ではクリーンエネルギー利用を促進し、環境保全や温暖化防止を図り、環境にやさしいまちづくりを推進するため、住宅用太陽光発電システム設置補助金の交付を行っております。ご活用ください。


 【令和6年3月1日更新】
申請の前
に、環境課まで予算の確認をお願いします。



補助額

◇太陽光発電システム(太陽光パネル)設置費補助

発電出力1kWあたり 2万円 補助(上限10万円)
   
※ 補助額に千円未満の端数があるときは、これを切捨てた額とする。
※ 太陽光モジュールの最大出力が10kW未満の場合のみ対象。

◇家庭用蓄電池設置費補助


蓄電容量1kW以上で 8万円 補助


申請方法

補助金交付要綱をよく読んでいただき、申請書に必要事項を記入のうえ、下記必要書類を富士河口湖町役場3階環境課窓口まで提出してください。

申請は、設置後(発電開始後)3か月以内にお願いいたします。

補助金交付要綱(PDFファイル:16KB) 

 
 

必要書類

 

名  称 備  考
 1.富士河口湖町住宅用太陽光発電システム
  設置費補助金交付申請書
 申請様式(Wordファイル:24KB)
 申請様式(PDFファイル:100KB)
 記入例(PDFファイル:140KB)
 2.システム工事請負書の写し  太陽光発電システム及び家庭用蓄電池の設置に関する
 内容が記載されているものを添付してください。
 3.システム設置に係る領収書の写し
※クレジットカード決済による等の理由により領収書が発行されない場合や、領収書を紛失してしまった場合は、担当までご連絡ください。
 ◎以下の内容が記載されているものを添付して
    ください。
 ・申請者のフルネーム
 ・支払金額
 ・領収証発行者
 ・領収書発行日(領収日)

 ◎領収書のみではシステムに係る費用が判明しない
    場合、内訳がわかる資料を添付してください。
 4.電気会社との電力受給契約の写し
※太陽光パネルを設置する場合のみ必要
 (例)接続契約のご案内(PDFファイル:305KB)
 接続契約の写しを添付してください。
 詳細は、設置契約業者にご確認ください。 
 5.太陽光発電システム設置完了写真  設置した後の様子がわかるものを添付してください。
 6.納税証明書
※前年度の証明書を添付してください。
 転入者等の場合は、前住所地の証明書を添付して
 ください。 
 7.通帳の写し 以下の情報が分かるものを添付してください。
・金融機関名(支店名含む)
・口座番号
・口座名義人
 8.その他町長が必要とする書類  上記以外で必要となった場合にご連絡します。
 
 

 

山梨県では、再生可能エネルギーの利用普及を目的とし、以下の事業を実施しております。併せてご確認ください。






この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

環境課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-3169(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP