第三者による虚偽(うそ、いつわり)の住民異動届出を防止するため、平成17年10月1日から窓口へ来られた方の本人確認を行うお知らせです。
最近、本人が知らない間に第三者によって転入届や転出届などが出されるといった事件が全国的に発生しています。町ではこのような第三者による虚偽(うそ、いつわり)の住民異動届出(転入・転出・町内転居・世帯主変更等の届出)を防止するため、平成17年10月1日から窓口へ来られた方の本人確認を行います。届出される方にはお手数をおかけすることになりますが、ご協力をお願いします。
■対象となる届出
転入届・転出届・転居届・世帯変更届など住民異動に関するすべての届出
■本人確認させていただく書類等
○1点でいいもの マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署が発行
したもので あって顔写真の貼付したもの。
マイナンバーカード、住基カード(写真ありのもの)、
身体障害者手帳、療育手帳など公の機関が発行した資格証明書
○2点必要なもの 健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、預金通帳、
キャッシュカード、クレジットカードなど
※ 本人確認書類をお持ちでない方も届出はできますが、後日、町役場から受理通知書を
郵送させていただく場合があります。