地籍調査の進め方

 地籍調査実施にあたって一般的な業務内容は、下記に示された作業工程を経て進められて行きます。
○事業計画の策定及び事前準備 

 全体の事業実施計画を策定し、県知事に届出をします。県知事はその内容を審査し、国土調査として指定及び公示をします。その後市長が事業実施の公示を行ないます。
 そして、関係機関と連携をとり、住民説明会等開催して広く周知して行きます。また、計画に基づいた交付金の要望もして行きます。
事業計画の策定及び事前準備

○一筆地調査 

 一筆ごとの土地について、公図等の資料を調査し、関係者立会のもと、所有者、地番、面積、地目、境界等を確認します。

一筆地調査

○地籍測量 

 図根点(座標値を求めるための基準点)を設置し、一筆ごとの筆界点(座標値で表示)を測量し、一筆ごとの土地面積(座標値計算)を計算します。その後、必要事項を表示した地籍図原図を作成します。

地籍測量

○地籍図・地籍簿の作成、閲覧 

 一筆地調査をもとに地籍図・地籍簿を作成し、土地所有者などが閲覧します。訂正申出があれば再調査し、修正していきます。

地籍図・地籍簿の作成、閲覧

○成果の認証及び写しの送付 

 地籍調査の成果を県知事に提出し、認証を受けた後公告します。
 その後成果の写しを登記所へ送付し、登記簿の修正および地籍図の備え付けをします。

成果の認証及び写しの送付


(イラスト提供)国土交通省 土地・水資源局国土調査課

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

農林課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1115(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP