【高校生以下】季節性インフルエンザ予防接種費用助成のお知らせ
健康増進課
富士河口湖町では、高校生以下の町民の方を対象に季節性インフルエンザ予防接種費用の助成をしています。
介護保険住宅改修・福祉用具購入費の受領委任払について
健康増進課
介護保険では、介護認定を受けた高齢者が住宅改修・特定福祉用具の購入を行った場合、一旦全額を施工業者に支払い、後に保険給付分を給付する「償還払い」で支給サービスをおこなっています。しかし、低所得者の中には、償還払いでは支払いが困難な方もいるため、平成19年5月1日から、低所得者を対象として、被保険者から委託を受けた施工業者に町から保険給付分を直接支払う「受領委任払い」をおこなっています。
(予防接種)おたふくの任意予防接種費用の一部助成について
子育て支援課
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)の任意予防接種について接種費用の一部を助成します。
新生児聴覚検査助成事業
子育て支援課
聴覚障害を早期発見し適切な支援を行うこと、また、保護者への経済的負担の軽減を図ることを目的として、新生児聴覚検査にかかる費用の一部を助成します。
高齢者用肺炎球菌ワクチンの令和6年度接種対象者のお知らせ
健康増進課
平成26年10月1日から高齢者用肺炎球菌ワクチンが定期予防接種ワクチンに指定されました。平成31年度から5年間は65歳以上で未接種の方に接種していただくための経過措置が終了し、令和6年度からは接種日に65歳の方が定期接種の対象となります。
子宮頸がん定期予防接種について
健康増進課
ヒトパピローマウイルス(HPV)は、性的接触のある女性であれば50%以上が生涯で一度は感染するとされている一般的なウイルスです。子宮頸がんをはじめ、肛門がん、膣がんなどのがんや、尖圭コンジローマ等、多くの病気の発生に関わっています。特に、近年若い女性の子宮頸がん罹患が増えています。HPVワクチンで子宮頸がんを予防しましょう。
高齢者インフルエンザ・新型コロナウイルス予防接種の助成について
健康増進課
令和6年度より、インフルエンザに加えて新型コロナウイルスが定期予防接種に位置付けられ助成が受けられるようになりました。65歳以上の町民の方はインフルエンザとコロナウイルスの接種を受けられます。
日本脳炎予防接種の特例について
健康増進課
平成7年4月2日から平成19年4月1日生まれの方で、日本脳炎の予防接種が完了していない方は、20歳になるまでの間に不足している分の日本脳炎予防接種を公費で接種することができます。もうすぐ20歳を迎える方は、公費接種の期限が迫ってきています。母子手帳で接種が済んでいるかを確認し、済んでいない場合はこの機会に接種をしましょう。
【任意予防接種】おたふくかぜ予防接種について
健康増進課
子どもの予防接種について
健康増進課
大切なお子様をさまざまな疾病から守るため、予防接種があります。お子様が生後2か月になったら予防接種のスケジュールを立てましょう。ワクチンで予防できる疾病やそれそれのワクチンについてご紹介しています。
大人の風しん抗体検査・予防接種について(R7.2月末まで)
健康増進課
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方を対象に、風しんの予防接種を希望する場合に接種費用の一部を助成しています。風しんは、免疫のない女性が妊娠中に感染すると、生まれてくる赤ちゃんに先天性風しん症候群が現れる可能性があります。
【乳幼児の保護者の皆様へ大切なお知らせ】五種混合ワクチンの定期接種開始について
健康増進課
五種混合ワクチン(ジフテリア、百日せき、急性灰白髄炎・破傷風・ヒブに係る予防接種)の接種について
令和6年4月1日より五種混合ワクチンが接種できることになりました。お子さんが生後2カ月になった日から接種できます。対象のお子様がいらっしゃる保護者の皆様はご確認ください。
【医療機関向け】予防接種の請求書様式はこちら
健康増進課
予防接種の請求書様式をダウンロードできます。管内医療機関が富士河口湖町に予防接種費用の請求をする際はこちらをご使用ください。
【償還払い】県外で予防接種を受けたい方へ
健康増進課
県外で予防接種を受ける場合は事前に申請が必要です。申請をせずに接種を受けた場合は、町から予防接種費用をお支払いできません。忘れずに事前申請をお願いします。
富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)