町づくりメッセージBOX

「みなさんのご意見・ご提案をお寄せください」ページからお寄せいただいたメッセージについて、公開可能なものについて掲載します。

年度

【内 容】

乳幼児健診の会場を・複数会場化・オンライン化ご検討いただけないでしょうか。コロナ禍での集団健診不安です。幼児3人連れでの公共交通機関移動ですが、会場が一つしかなく、また平日の特定時間のみ、交通の便があまりよくありません。共働き、核家族、車離れ何一つ珍しいことではなく時代の流れかと存じます。より子育てしやすい町のため、多児育児を想定した新しい時代に即した健診方法をご検討何卒よろしくお願い申し上げます。

【回 答】

ご意見をいただきありがとうございます。
富士河口湖町で行っている1歳6ヵ月健診および3歳児健診は、母子保健法で定められている健診です。乳幼児の発達が著しい時期に行う健診となっており、お子さまの健康保持増進のためにとても重要な健診となります。
(ご参考:厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11592.html)
 新型コロナウイルス感染症対策が求められる中、健診への参加については保護者の皆様も不安があることと思います。
町では、健診の際の感染症防止対策として、集団健診から体制を変更し、個別対応ができるように受付時間の調整等を行い実施しているところです。健診時には、お子さまの身体の発育・発達とともに、育児相談や発達相談等もお伺いする総合的な健診の機会とさせていただいています。
また、健診には、地域の医療機関等限られた資源の中でご協力をいただいているところです。
大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
今後もより良い健診体制を目指してまいります。

子育て支援課

【内 容】

中学生や高校生向けの自習室を作って欲しい!!

【回 答】

お問い合わせいただいたことについて回答いたします。
学習スペースを開放している生涯学習館では、利用制限及び一部のサービスを縮小して開館しています。
館内利用時間は、3月2日より1時間から2時間以内に拡大。学習スペースは、南側デスク10席、7月6日より新聞棚横デスクを4席解放しました。学習スペースの使用時間は、午前9:30~11:30・午後14:00~16:00です。三密の考慮と、スタッフの目が行き届き、除菌等の感染対策を行い安全に利用していただくための開放としています。現在の学習スペースの利用状況は、このエリアで余裕があると思われますので、そちらの学習スペースのご利用をお願いします。

 現在新型コロナウイルス感染症が拡大しているため、座席の利用を鑑み、座席数を14席としています。今後、新型コロナウイルス感染症の感染状況や、現在解放している学習スペースの利用状況により、徐々にデスクの開放を検討していきたいと思います。

 利用者の皆様の安全に配慮した図書館になるよう、館内の管理をしていきたいと思います。
大変ご不便をおかけして申し訳ございません。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

生涯学習課

【内 容】

ステラシアターの横、ちびっこ広場ですがGW中マナーの悪い人でいっぱいでした。
小さい子供も沢山遊んでいる中、禁止されてる硬式野球ボールをバッドで打って遊んでる5人組がいました。(大人です)
子供にもあたりそうになり、危なすぎるんですけどと言いましたが無視でした。
もっと大きく、入り口や駐車場の出入り口など注意喚起をしてほしいです。
県外のナンバーも沢山きているみたいでしたので。。
本当にひどいのでなんとかしてほしいです。

【回 答】

ご意見をいただきありがとうございます。
 現在コロナ過で密を避けるため、町内すべての公園において利用者が大幅に増加しています。また、利用者の増加に伴い利用者間のトラブルも増加している状況です。
 河口湖総合公園については、昨年度に園内3箇所に公園利用の周知のための看板を再整備しました。また、定期的に公園内のパトロールを実施する等の対策を実施してまいりました。特にトラブルが多い事案については、集中的に看板を設置する等の対応を取らせていただいております。
 硬式野球のボールを利用して野球を行う行為については、危険な行為として公園内での利用を制限しています。今後、パトロールの際に重点的に確認させていただき、また、危険な行為として看板等を利用して周知をさせていただきます。

都市整備課

【内 容】

現在、都市ガスの配管工事を行なっていますが、道路を掘り返した後のアスファルト舗装が直線的に綺麗な舗装でなく、あちらから舗装がはみ出した状態です。役場からかね富士体育館側に抜ける道路です。
道路の美観も大切です。
役場職員の状態確認を行なってもらえませんか。
この舗装が仮舗装で、今後新たに舗装をし直すなら別に問題はありませんが。

【回 答】

お問い合わせの件について、回答いたします。
状況について、該当工事を実施している業者に確認をいたしました。
現状は仮復旧(仮舗装)であり、自然転圧等ある程度期間をおいて、新たに舗装を行うとのことです。

都市整備課

【内 容】

図書館学習スペースについて。
今コロナ対策として、学習スペースが極端に少なくなっています。
コロナ対策は重要だと思いますが、収束が見通す事ができない状況のなか、塾等に通うことができず勉強場所が確保できない人も多くいます。
せっかくパーテーションで、分かれている席があるのでその部分の学習スペースを一つ置きに解放する、大きなデスクでは、距離を空ける等の対策を取り学習スペースの増席をしていただきたいと思います

【回 答】

 お問い合わせの件について、回答いたします。
 只今、富士河口湖町生涯学習館では、利用について制限及び一部のサービスを縮小して開館しております。
3月2日より館内利用時間を1時間から2時間以内に拡大、また、学習スペースとして図書館スタッフの目が行き届く南側デスクを間隔をあけて10席開放しております。学習スペースの使用時間は、午前9時30分から11時30分と午後14時から16時です。安全に利用していただくために、三密の考慮及び除菌等の充分な感染症対策を行っております。現在のところ、この南側エリアだけで余裕があると思われますので、こちらをご利用いただきますようお願いいたします。

 現在、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあるため、座席の利用状況を鑑み、座席数を10席としております。今後、新型コロナウイルス感染状況や南側デスクの稼働状況により、徐々にデスクの開放を検討していきたいと思います。
また、利用者の皆様の安全に配慮した図書館になるよう、館内の管理をさせていただきたいと思います。
大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

生涯学習課

町づくりメッセージBOXへ投稿はこちら。

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP