帯状疱疹ワクチンの助成について

 富士河口湖町では帯状疱疹ワクチン予防接種費用の助成を行っています!

帯状疱疹を知っていますか!?

【帯状疱疹とは】

 水痘・帯状疱疹ウイルス(vaticella-zoster virus:VZV)は、水痘が治癒した後も、三叉神経節等の脳神経節や脊髄後根神経節に生涯にわたり潜伏感染しますが、加齢、免疫抑制その他の原因により、VZVが再活性化し、その結果、潜伏感染をしていた神経支配領域の皮膚に帯状疱疹を発症することがあります。
80歳までに約3人に1人がかかるといわれています。
発症するとおもに体の片側に水疱を伴う紅斑が帯状に広がります。症状は、痛みを伴うことが多く、3~4週間ほど続きます。治療の基本は、抗ヘルペスウイルス薬の使用ですが、皮膚症状が治った後も、帯状疱疹後神経痛(postherpetic neuralgia:PHN)と呼ばれる長期間にわたる痛みが続くことがあります。
PHNには根本的な治療方法がなく、何か月、ときには何年も強い痛みが残ってしまうことがあります。痛みがひどい場合には、神経の周りに局所麻酔薬を直接注射する「神経ブロック」が選択されることもあります。
50歳以上では、帯状疱疹を発症した人の約2割がPHNに移行すると言われています。発症部位によっては、角膜炎等による視力低下や失明、Ramsay-Hunt症候群(耳介部の水疱形成、顔面神経麻痺、難聴、めまい)といった合併症があります。

令和5年4月1日開始!
【帯状疱疹予防接種費用助成事業】
 

 帯状疱疹の発症率の低減及び重症化の予防を図ることを目的とした、任意接種である帯状疱疹ワクチンの予防接種を受ける者に対し、健康の保持及び増進を図ること並びに経済的負担を軽減するため、ワクチンの接種費用の一部を助成します。

【助成対象者】
①~③の全ての条件を満たす方が対象となります。
①令和5年4月1日以降に帯状疱疹ワクチンの予防接種を受ける方。
②予防接種当日において富士河口湖町に住民登録のある方。
③接種日現在、50歳以上である方。

 
【助成対象となるワクチン】
🌼不活化ワクチン
乾燥組換え帯状疱疹ワクチン(製剤名:シングリックス 以下、「シングリックス(不活化ワクチン)」

不活化ワクチン(シングリックス)の注意事項

・シングリックスの1回目の接種の補助を受けた後、1回目の接種から数えて、2か月から6か月の間までにシングリックス(不活化ワクチン)の2回目の接種を受けてください。

🌼生ワクチン
 乾燥弱毒生水痘ワクチン(製剤名:ビケン 以下、「ビケン(生ワクチン)」)

生ワクチン(ビケン)の注意事項

・明らかに免疫機能に異常のある疾患をお持ちの方及び免疫機能の低下をきたす治療を受けている方は接種できません。
・副腎皮質ステロイド剤(プレドニゾロン等)、免疫抑制剤(シクロスポリン等)を服用している方の場合、接種上の使用禁忌薬剤のため接種できません。
・妊娠中は予防接種を受けることはできません。また、接種後2か月間は、妊娠を避けることが必要です。


【助成額】 

ワクチン

助成額

助成回数

シングリックス(不活化ワクチン)

10,000円/ 回  お1人につき2回まで

ビケン(生ワクチン)

4,000円/回

お1人につき1回まで


※医療機関窓口では、接種費用から上記助成金額を引いた金額を自己負担金としてお支払いいただきます。

【接種までの流れ】
接種を希望される方は以下をご覧ください。
①まずはご自身が接種の対象であるかご確認ください。
 
帯状疱疹ワクチン予防接種指定医療機関をご確認ください。

  こちら↓をクリックして確認をしてください。 
🌷
帯状疱疹ワクチン予防接種指定医療機関一覧🌷
※令和5年12月1日より以下の2医療機関が追加となります。
○「河口湖みみ・はな・のどクリニック」 富士河口湖町小立3326-8  ℡73‐8433
○「あまの診療所」           忍野村忍草1400-35      ℡84‐8383

      

帯状疱疹ワクチン予防接種指定医療機関にお電話にてご予約をお願いします。
※指定医療機関で接種のご予約を行う際、接種を希望するワクチン(生ワクチン/不活化ワクチン)をお伝えください。

※指定医療機関によってワクチンの在庫状況等が異なりますので、ご予約の際に接種できるワクチンについてご確認ください。
指定医療機関によって接種費用が異なりますので、ご予約の際に費用についてご確認ください。

   
④予約日に来院し接種をして下さい。
※予診票は各医療機関に備え付けのものをご利用ください。
※医療機関窓口では、接種費用から町の助成金額を差し引いた額を自己負担額としてお支払いください。


【接種の際に必要なもの】
◎健康保険証、運転免許証等、本人・助成対象者であることが確認できるもの(住所、生年月日)


【ワクチンの効果について】
🌼シングリックス(不活化ワクチン)
シングリックス(不活化ワクチン)は、通常2か月の間隔をおいて2回の筋肉注射で、主に50歳以上の方を対象に任意接種で使用されています。免疫の持続期間は、接種後、10年間程度維持されると言われています。
 
🌼ビケン(生ワクチン)
 ビケン(生ワクチン)は、接種回数が1回の皮下注射で、子どもの定期予防接種(A類)で使用されているものと同一のワクチンです。
 免疫の持続期間は、接種後、5年間程度維持されると言われています。

【ワクチンの副反応】

発生頻度(発現率) ビケン(生ワクチン) シングリックス(不活化ワクチン)
50%以上 注射部位疼痛
 
10­~50%未満 注射部位紅斑、注射部位そう痒感、
注射部位熱感、注射部位腫脹、
注射部位疼痛、注射部位硬結
注射部位発赤、注射部位腫脹、
筋肉痛、疲労、頭痛
1~10%未満 倦怠感、発疹 そう痒感、熱感、倦怠感
1%未満 関節痛、筋骨格痛、動悸、疼痛、
血小板減少性紫斑病 など
浮動性めまい、鼻咽頭炎、気道感染、
無力症 など


◎ビケン(生ワクチン)の副反応について
帯状疱疹予防を目的とした対象(50歳以上の健康成人)における国内臨床試験では、接種後50.6%(131/259人)に副反応が認められました。その主なものは、注射部位の紅斑、かゆみ、熱感、腫脹、疼痛、硬結、倦怠感、発疹でした。死亡や治験中止に至った症例はありませんでした。
◎シングリックス(不活化ワクチン)の副反応について
2つの国際共同第3相臨床試験において、ワクチン接種後7日間(接種当日を含む)の日誌による安全性調査を行った4,884例(国内被験者186例を含む)のうち、局所(注射部位)反応は80.8%で認められ、主なものは、疼痛、発赤、腫脹でした。全身性の反応は、64.8%で認められ、主なものは、筋肉痛、疲労、頭痛でした。


◎アナフィラキシー反応を含む過敏症状について
どちらのワクチンを接種した場合でも、重大な副反応として、アナフィラキシーショックやアナフィラキシー反応を含む過敏症状が現れることがあります。ワクチンを受けた後は体調に変化がないか充分に注意してください。また、ワクチンを受けた後30分ほどは座って様子をみてください。

 

 【お問合せ】
富士河口湖町健康増進課 予防接種担当
TEL0555-72-6037

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

健康増進課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6037(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP