就学時健康診断のお知らせ

教育委員会では、平成30年4月1日に小学校に入学する児童を対象とした就学時健康診断を、つぎの要領で実施します。

<対象となる児童>
平成23年4月2日から平成24年4月1日の間に生まれた児童

<日時>
平成29年10月17日(火) 
健診開始 午後1時30分

実施日

入学予定の小学校

受付時間

10月17日(火)

船津小学校(女子)

午後1時15分~午後1時30分

 船津小学校(男子)

午後1時30分~午後1時45分 

大石小学校

       

 午後1時45分~午後2時00分 

      

 西浜小学校

 大嵐小学校

 富士豊茂小学校


平成29年10月18日(水)
健診開始 午後1時30分

実施日

入学予定の小学校

受付時間

10月18日(水) 

小立小学校

 午後1時15分~午後1時40分   

勝山小学校

       

 午後1時40分~午後2時00分  

      

河口小学校



<場所>  中央公民館

<当日持参するもの>
○小学校入学通知書
○母子手帳
○印鑑
○保健調査票
○健康診断票

対象児童については、10月上旬に書類等を郵送します。
書類が届いていない・就学校を変更したい・健診日に都合が悪い等のご相談につきましては、
教育委員会学校教育課(72-6052)までご連絡下さい。

就学時健康診断についてQ&A 

 

Q1:就学時健康診断は何のために行うのか?

A1:「学校保健安全法」等に基づき義務教育が円滑に進められるよう、就学予定者に対し

て、あらかじめ健康診断を実施することで、就学予定者の心身の状況を把握し、治

療の勧告、その他の必要な助言を行うとともに、適正な就学についての指導をする

ために行っています。

 

Q2:就学時健康診断通知書が自宅に届かない。

A2:就学時健康診断通知書は10月中頃までに富士河口湖町教育委員会から住民登録の

ある住所に封書で届きます。

10月中旬以降になっても通知書が届かない方は、以下のような理由が考えられま

す。

 ア 富士河口湖町に住民登録がない。

 イ 富士河口湖町に住民登録があるが、現在住んでいるところに住民登録がない。

 ウ 10月1日前後に、住民登録の異動をした。

上記に該当する方で通知書が届かない方は、学校教育課(0555-72-6052)へお問い

合わせください。

 

Q3:就学時健康診断予定日に受診できない。

(保育園・幼稚園の行事、病気、親の仕事の都合)

A3:予定日以外の日程で受診することが可能です。必ず学校教育課(0555-72-6052)へ

   ご連絡ください。

 

Q4:現在、富士河口湖町在住だが、今後転出する予定なのでどうすればよいか。

A4:富士河口湖町で受診するのが原則です。

   転出先で受診したい場合は、転出先の教育委員会にご連絡いただき、受診が可能か

   どうかご確認ください。(転出先の日程が終了している可能性もあります。)転出先

   で受診が可能な場合は、学校教育課(0555-72-6052)へご連絡ください。

 

Q5:現在、他市町村在住だが、今後富士河口湖町に転入予定なので富士河口湖町で受診

したい。

A5:現在、住民登録されている市町村の教育委員会に富士河口湖町で受診する旨を伝え

   ていただいた後、学校教育課(0555-72-6052)へご連絡ください。

 

 

Q6:都合により(里帰り出産等)、他市町村で受診したい。

A6:受診を希望される他市町村の教育委員会にご連絡いただき、受診が可能かどうかご

確認ください。(日程が終了している可能性もあります。)可能であれば、学校教育

課(0555-72-6052)へご連絡ください。

 

Q7:特別支援学校に入学予定であるため受診しなくてよいか。病弱・発育不完全などに

より受診しなくてよいか。

A7:就学時健診は受診を義務付けるものではありませんので、対象児の健康状態等によ

   り受診しないことも可能ですが、その際は必ず学校教育課(0555-72-6052)へご連

   絡ください。

   なお、就学に関する相談についても学校教育課へご相談ください。

 

Q8:海外へ転出予定であり、日本の小学校へ入学しない。

A8:受診しない場合は、必ず学校教育課(0555-72-6052)へご連絡ください。

 

Q9:就学時健康診断は具体的にどんなことをするのか。

A9:おもな検査内容は、内科健診、歯科健診、視力検査、聴力検査、適正検査がありま

   す。

   ・内科健診は、栄養状態や病気の有無などについて、学校医が行います。

   ・歯科健診は、う歯の有無などについて、学校歯科医が検査します。

   ・視力検査は、左右の視力についての検査をします。

   ・聴力検査は、適切に聞こえるかどうか測定器具を使って検査します。

   ・適性検査は、お子さんの知的能力がどれくらい発達しているかを検査するもので

す。

事前に勉強する必要はなく、普段と同じ状態で検査を受けてください。

 

10:就学時健康診断の終了予定時刻が知りたい。

10:所要時間は、概ね1時間半~2時間程度です。

 

11:どんな服装がよいか。

11:上下が分かれて着脱しやすい服装で受診してください。

 

12:誰が付き添えばよいか。

12:保護者もしくは保護者に代わる方の付き添いをお願いします。なお、保護者に代わ

   る方とは対象児の様子がよくわかり、健康診断の際に医師等からの質問に答えられ

る方です。

13:就学時健康診断に兄弟姉妹を連れていってもよいか。また、授乳室はあるか。

13:大丈夫です。ただし、保育室等の準備はありませんので各人でお世話をお願いしま

す。なお、授乳室はございません。

 

 

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

学校教育課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6052(直通)

お問い合わせはこちら