「おいしい食べきりキャンペーン」参加店募集!

富士河口湖町は、全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会(※)と連携し、今年12月から来年1月末までの忘新年会シーズンに、外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーンを実施します。

つきましては以下のポスター、卓上POPを店内に設置していただける店舗様を募集しています。





啓発資材(484KB)

また、①料理量の調整 ②3010運動や食べきりに関するお客様への声かけ ③持ち帰り用パックの提供
なども行っていただけると、更にこの取り組みの効果が期待されます。

このキャンペーンにご賛同いただき、食品ロス削減に向けた取組を実施していただける飲食店様におかれましては、農林水産省のHPにて協力店舗名の公表を行う予定です。
希望されない場合はその旨をお伝えください。

メール、もしくはお電話でお問い合わせください。

■メール
kankyou@town.fujikawaguchiko.lg.jp
[件名]食べきりキャンペーン
[本文]
店舗名:
住所:
代表者名:
農水省HP掲載:可 or 不可

・ポスター 
通常 部、3010運動 部
・卓上POP
3010運動 部、食べ残しゼロ 部、忘年会 部、新年会 部、外食・宴会 部

■電話
環境課生活環境係
0555-72-3169


※「おいしい食べ物を適量で残さず食べきる運動」の趣旨に賛同する都道府県・市区町村により、広く全国に食べきり運動を推進し、3R(Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル))を推進すると共に、食品ロスを削減することを目的として設立されたネットワーク


食品ロス
本来まだ食べられる食品がそのまま捨てられてしまう食品廃棄物のことです。
その量は年間643万トンになり(「平成28年度推計」)、半数は食品産業から出てしまっているとのことです。
これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食糧援助量(平成29年で年間約380万トン)の1.7倍に相当します。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

環境課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-3169(直通)

お問い合わせはこちら