河口湖天上山あじさいハイキングコース

河口湖の天上山で、7月中旬から8月上旬まで、花をご覧いただけます。


あじさい


天上山公園あじさい開花 情報はこちらから
http://www.fujisan.ne.jp



 7月中旬から8月上旬まで、天上山には
約10万本のあじさいが咲きます。淡い紫色のあじさい、富士山そして河口湖の景色を楽しめます。

 ハイキングコースとして河口湖畔の林作公園近くの「ホテル水明荘」入口からナカバ平まで約70分で往復できますので、2時間でゆっくりあじさいと景色を堪能できます。頂上までは片道1時間です。
  
 



 太宰治の名作「お伽草紙」の中の一篇「カチカチ山」は天上山の辺りを舞台に書かれました。

 富士山と河口湖の景色を配して、有名な昔噺の兎を美少女、狸を中年男とする卓抜な性格設定で書かれた物語は最高傑作です。

 天上山のナカバ平には太宰治の石碑があり、「カチカチ山」の中から「惚れたが悪いか」と彫られています。 

アジサイ 紫陽花


天上山へ簡単に登るには「天上山公園カチカチ山ロープーウェイ」で行くのが一番です。
河口湖畔から標高1104メートルの頂上まで、約3分で一気に登ります。
富士山を南側の真正面に、西側の眼下に河口湖を眺めるのはまさに絶景です。
頂上からナカバ平まで下ると、そこから下はあじさいが見事に咲き誇っています。
ロープーウェイの料金は片道400円。

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

農林課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1115(直通)

お問い合わせはこちら