「給与所得の源泉徴収票」はe-TAXで!
事業者の方が「給与所得の源泉徴収票」をオンライン(e-Tax又は認定クラウド等)で税務署へ提出していただくことで、従業員の方が「給与所得の源泉徴収票」の情報をマイナポータル経由で取得し、確定申告等に利用することができるようになりました。
詳細については下記のリーフレットご確認ください。
《リーフレット:「給与所得の源泉徴収票」はe-Taxで!》
マイナポータル連携で給与所得の確定申告がさらに簡単に!
令和6年2月(令和5年分の所得税の確定申告)から、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」からマイナンバーカードを利用してe-Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、お勤め先から税務署にe-Taxで提出された給与所得の源泉徴収票(令和5年分以後の年分に限ります。)の情報を確定申告書の該当項目に自動で入力できるようになりました。その他にも連携に対応している証明書発行企業等の医療費、ふるさと納税等の控除関係の情報も連携可能となっています。
スマホやパソコンで確定申告を予定されている方は事前のマイナポータル連携をご検討ください。
詳細については下記のリーフレットをご確認ください。
《リーフレット:マイナポータル連携で自動入力!》
《リーフレット:書かない確定申告 マイナンバーカードでe-TAX》
いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます
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