国民健康保険


国民健康保険に関する届出は、事実の発生した日から14日以内に届け出る必要があるとされていますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、届出期間を経過した場合についても、期間内の届出と同様の取り扱いといたします。
 
届出を急ぐ必要がない方におかれましては、来庁される時期等をご検討いただきますようご協力お願い致します。

なお、郵送による手続きを希望される場合は、住民課国保・年金係へお問い合わせください。
 



国民健康保険とは?


健康で毎日を送ることが私たちの願いですが、病気やケガはある日突然におとずれます。そんなとき、国保があると安心です。国保はいざというときに経済的な負担を軽くし、安心してお医者さんにかかれるように、日ごろからそれぞれの収入等に応じて保険税を出し合い、必要な医療費にあてようという制度です。

 国保には、
(1)職場の健康保険に加入しているかたと、その被扶養者
(2)生活保護を受けているかた
以外の全てのかたが加入することになっています。


 ※国民健康保険税については、こちら(税務課の国民健康保険税のホームページ)をご覧ください。

国民健康保険の被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため療養のため労務を服することができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)において、傷病手当金を支給します。

高額療養費や限度額適用認定証について

国民健康保険への加入や国民健康保険の脱退の手続き方法について

コルセットなどの療養費の支給申請について

出産育児一時金、および葬祭費の支給申請について

産育児一時金の支給を受けるまでの間、その費用を借りることが出来ます。

令和2年4月から国民健康保険被保険者証の有効期限が3月末から7月末に変わります。

国民健康保険に加入している世帯が支払う保険税です。(国民健康保険税のページへリンク)

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

住民課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1114(直通)

お問い合わせはこちら