大きな揺れにすぐ身を守れるようになろう!「3/11 13時シェイクアウト訓練」


※ 上記バナーのリンク先は「日本シェイクアウト提唱会議」ホームページ内の富士河口湖町シェイクアウト訓練ページです。

 

大きな揺れにすぐ身を守れるようになろう!

「シェイクアウト訓練」

令和6年3月11日(月)午後1時   

 事前参加登録者数 2,799
( 3月6日現在)

※ 訓練は終了しました


  ◆事前参加登録で参加意思を!

一斉に安全行動する意識を高めるために、ぜひ事前参加登録をお願いします。
職場やグループ等は、訓練への参加意思を示し地震に備え行動している団体として公表します。(掲載に同意していただいた団体)

 事前参加登録についての詳しい内容は こちら

 事前参加登録団体は こちら
  
⇒ 事前参加登録用紙はこちらから 
PDF形式  

⇒ 事前参加登録フォームからの申し込み



今年1月の能登半島地震では震度7を記録しました。
いざという時、その大きな揺れに、自分が無事でいるために。地震から身を守る訓練を行いましょう。
自分が無事なら、まわりの人を助けることができます。
しかし、無事は”当たり前”ではありません。
「大地震に人は何もできない」
たまに揺れる小さな地震の場合、なにもせずじっとしている人が多いかもしれません。情報収集のためにテレビをつける人もいるかもしれません。
しかし、それが大地震だとしたら…

大きな揺れになってからでは、机の下にもぐることも、安全な場所へ移動することも難しい状況になります。
小さな揺れの時に
反応し、安全行動をとるようにしておく必要があります。
そのためには、日頃からの訓練を重ねることが大切です。

シェイクアウト訓練で一斉に地震から身を守る安全行動をとりましょう。


【想定】南海トラフ地震による大規模な被害 町内震度6強
富士河口湖町は、南海トラフ地震により大規模な被害が発生する恐れのある地域に指定されており、予想震度は「6強」とされています。


[震度6強ってどのくらい揺れるの?] (気象庁より)
◆這わないと動くことができない。飛ばされることもある。
◆固定していないと家具のほとんどが稼働し、倒れるものが多くなる。
◆耐震性の低い木造建物は、傾くものや倒れるものが多くなる。
◆大きな地割れが生じたり、大規模な地滑りや山林の崩壊が発生したりすることがある。
      


〔地震から身を守る安全行動とは〕
 身のまわりの安全な場所へすぐ移動し、
① 姿勢を低く
② 頭を守り
③ 揺れが収まるまでじっとする


提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

◆ほかにできること → 訓練にプラスワン
家庭で、職場で、訓練前後でほかに何かできる防災対策を考えて行動してみましょう。
詳しい内容は こちら

◆参考
内閣府の防災情報のページで大地震を体験してみましょう。
震度6強の地震に対して疑似体験できるロールプレイングゲームです。

これより先は、外部サイトとなります。よろしければ、次をクリックしてください。
内閣府防災情報のページ 「内閣府 震度6強体験シミュレーション」


訓練開始の合図


訓練開始のタイミングとして、次の情報媒体を通じて「訓練開始」の情報を配信します。
〇 防災行政無線による放送
〇 CATV放送による放送 〔河口湖CATV 11Ch/北富士テレビ 10Ch 〕

※訓練開始の情報配信についての注意点   
訓練開始の合図は、あくまできっかけとなるものです。
次のとおり、訓練開始の伝達が皆さんに届かないことも予想されますのでご理解をお願いいたします。
◇防災行政無線の放送が聞こえなかったり、聞こえにくかったりする場合
◇テレビを見ることができない場合
もし訓練開始の情報が届かない場合でも、
「3月11日(月) 午後1時」
になったら地震から身を守る安全行動をとりましょう。
また、まわりに人がいる場合は、声をかけ合いいっせいに安全行動をとりましょう。

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

地域防災課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1170(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP