軽自動車税(種別割)車検用納税証明書の省略について

町では軽自動車税(種別割)を口座振替されている又は、スマホ収納にて口座振替をされている方で車検が対象になる車種につき令和4年度まで納税証明書を発送していましたが、令和5年度より2輪の車種のみとさせて頂きます。令和51月より軽JNKSにて納税情報システムにて納付が確認できることにより継続車検窓口での納税証明書の提示が不要になりますので、令和5年度より3輪、4輪車の納税証明書発送を省略させて頂きますことにご承知おきください。

なお、軽JINKSで納付状況を確認できるようになるまで、2週間程度を要します。お急ぎで納税証明書が必要な場合は、お近くの町役場窓口、コンビニ、金融機関で納付書にてお支払いいただき、領収書にて添付されている納税証明書を継続検査窓口に持参してください。

詳しくは地方税共同機構のサイトにてご確認をお願いします。

https://www.lta.go.jp/jidousya/

軽JNKS(リーフレット)はこちらを参照ください。

FAQ
軽JNKS対象車両はどの車両ですか?

軽JNKSを利用して納税確認ができる対象車両は、3輪以上の軽自動車に限られます。2輪については軽JNKSの対象外となりますので、別途納税証明書の請求が必要です。

急いで車検を受けたいのですが、すぐに軽JNKSで確認できますか?

軽JNKSで納付状況を確認できるようになるまで、2週間程度を要します。お急ぎで納税証明書が必要な場合は税務課窓口、出張所、出納室、コンビニ、金融機関で納付書にてお支払いをしていただき、領収書に添付されている納税証明書を継続検査窓口に持参してください。

スマホ決済で納付したが、納税証明書は届きますか?

継続車検が必要な二輪の車両については、ご請求いただけなくても納付してから約2週間後に送付いたします。その他の車両については、ご請求いただかない限り発行しません。

軽JNKSで納税証明書ができないと言われましたが、どうしたら良いですか?

お手数ですが、町役場税務課収納係までお問い合わせください。




                お問い合わせ
                                             税務課収納係
℡:0555-72-1113(直通)
                e-mail: zeimu@town.fujikawaguchiko.lg.jp

 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

税務課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1113(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP