令和元年6月議会 施政方針

 本日ここに、令和元年第二回富士河口湖町議会定例会の開会にあたり提出いたしました案件の主なるものにつきまして、その概要を御説明申し上げますとともに、私の所信の一端を申し上げ、議員各位並びに町民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
 五月一日に天皇陛下が御即位され、「平成」から新しい時代「令和」が始まりました。天皇陛下の崩御によらない約二百年ぶりの生前退位による新天皇陛下の御即位ということで、日本中が祝賀ムードに満ち溢れました。
 この一連の行事による祝日の設定により、四月二十七日から五月六日までが十連休となり、かつてない長期間の閉庁となりました。
 これによる町民の皆様への影響を最小限とするため当町は、保育対策として期間中ホリデー保育を実施するとともに、こども未来創造館の解放など子育て世帯への支援や富士吉田市環境美化センターの稼働に合わせた家庭系のごみの収集、事業系のごみは富士吉田美化センターの休業中も県外の民間処理場を利用して処理を実施することにより、観光客の増加に伴うごみの増加に対応いたしました。
 また、不測の事態に対応するため、日直業務は通常一名の職員で行うところを十連休中は、管理職が交代で出務し日直業務の応援を行うとともに、婚姻届等の増加が見込まれた五月一日は、住民課の戸籍担当者一名も出務して対応したところです。
 改元に伴う電算システムの改修や各種申請書等の対応もこの期間中に確認等を行い順調に事務処理が行われています。
 五月一日の元号を改める政令の施行に伴い、今年度の呼称は、「令和元年度」とするもので、特別会計及び一般会計の名称を令和元年度予算とし、元号による年表示についても「令和」に読み替えるものとします。
 
 さて、本年は「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が九月二十日から十一月二日まで全国十二会場で開催されます。
 本町は、富士吉田市と共同でフランス代表の事前合宿地及び公認チームキャンプ地としてフランスチームを受け入れることとなります。
 事前キャンプは九月七日から九月十二日まで行われ、くぬぎ平スポーツ公園サッカー場や町民プールも使用する予定となっています。またその間、地域住民等との交流を図るイベントの計画や公認キャンプ期間の九月十五日には、河口湖ステラシアターにおいて組織委員会主催のチームウェルカムセレモニーも開催される予定となっています。
 さらに、ラグビーワールドカップ参加二十カ国の内、アイルランド、アルゼンチン、イングランド、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、南アフリカ、ジョージア及び日本の九カ国の国会議員等による「世界国会議員ラグビーワールドカップ大会」を「ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟」主催で、くぬぎ平スポーツ公園サッカー場において開催されることとなりました。
 本町での滞在は九月十三日から九月十七日までの予定で試合の外、町内や県内の観光プログラムも計画されています。
 参加者及び関係者約三百人が町内の宿泊施設に滞在することから経済的な効果や世界に向けての情報発信が行える好機ととらえて、歓迎したいと考えております。
 また、ラグビーワールドカップ、東京オリンピック・パラリンピックの終了後も、ラグビーフットボールのJOC競技別強化センターに認定されました、山梨県の富士北麓公園と当町のくぬぎ平スポーツ公園を活用して、富士北麓地域が国際的なスポーツ合宿の受け入れ地となれるよう環境整備に努めて参る所存であります。
 
 それでは、今議会に提出いたしました議案について御説明いたします。提出案件は全部で十四件であります。内訳は、平成三十年度一般会計予算継続費繰越計算書の報告が一件、平成三十年度一般会計予算繰越明許費繰越計算書の報告が一件、条例の新規制定が一件、一部改正が三件、町道の路線廃止が一件、特別会計補正予算が六件及び一般会計補正予算であります。
 そのうち、令和元年度一般会計補正予算(第一号)について御説明いたします。
 今回の補正は、既定の歳入歳出予算の総額に二億五千三百二十二万四千円を追加し、歳入歳出の総額を百三十四億五千百二十二万四千円とするものです。
歳入の主なものを御説明いたします。
 国庫支出金五千百七十八万九千円、繰入金二千四百万円、繰越金八千百二十三万五千円、諸収入九千六百万円をそれぞれ増額いたしました。
次に、歳出の主なものを御説明いたします。
 総務費は、世界国会議員ラグビーワールドカップ大会の開催に伴うテント等の設置委託料百七十万四千円、職員用のパソコンのバージョンアップに伴うメモリ増設費二百五十五万七千円等であります。
 民生費は、介護報酬の改定に伴うシステム改修費繰出金六十七万三千円、低所得者及び子育て世帯へのプレミアム商品券事業費一億四千百三十三万三千円、幼児教育無償化に伴うシステム改修委託料二百九十四万八千円であります。
 衛生費は、風しんの抗体検査及び予防接種事業費四百五十七万四千であります。
 農林水産業費は、大石紬伝統工芸館駐車場用地購入費二千八百四十六万二千円、大石自然生活館増築工事追加費用二千四百万円、森林環境譲与税事業に対応するための調査業務委託料二百万円、天上山あじさい公園アプローチ歩道補修工事費二百九十万円等であります。
 教育費は、大石小学校の道徳教育研究推進事業費四十万円、町立図書館の修繕費七十四万円、体育施設の修繕費等八百九十一万七千円、富士山河口湖音楽祭実行委員会補助金一千七百四十二万九千円であります。
 
 以上、本定例会に上程しました令和元年度一般会計補正予算(第一号)の説明とさせていただきます。
 詳細な内容や特別会計につきましては、各常任委員会において担当課長から説明させていただきますので、ご審議のうえご議決を賜りますようお願い申し上げます。
 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

総務課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1111(代表)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP