病児(病後児)保育について

子どもが病気になったとき、保育所に子どもを預けることができず、困った経験はありませんか?「病児保育」は、このようなときに、とても役に立つ施設です。

山梨県では平成30年4月より、県内全域で病児保育の広域利用ができるようになっています。

利用にあたっては、あらかじめお住まいの市町村にて事前の利用登録が必要となります。※毎年度登録が必要です。
事前の利用登録は窓口での申請電子申請の2通りの方法でお手続きすることができます。

【窓口での申請の場合】
①子育て支援課の窓口で「病児(病後児)保育事業利用登録書」を受け取ってください。
②登録書を記入し、子育て支援課に提出してください。
※予防接種の記録等を記入いただく欄がございます。母子手帳をお持ちいただくとスムーズにご記入いただけます。
③子育て支援課で内容を確認後、登録書のコピーをお渡しします。


【電子申請の場合】
やまなしくらしネット 電子申請サービス(外部リンク)にて申請を行ってください。
②子育て支援課で受け付け後、ご自宅に登録書のコピーをお送りします。
※町役場開庁時間外に申請された場合、受け付けは翌開庁日以降となります。

事前の利用登録後、実際に利用するにあっては、利用する施設ごとに必要なお手続きが異なります。
詳細は山梨県HPにてご確認ください。

事前の利用登録について、ご不明な点等ございましたら、子育て支援課へお問い合わせください。

 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

子育て支援課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1174(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP