政治活動用事務所の立札および看板の証票

 政治活動用事務所の立札および看板の証票について



 選挙のない平時において、公職の候補者等(現職、候補者、立候補予定者)又はその後援団体は、選挙運動にわたらない限り、政策の普及や宣伝、党勢の拡張、政治啓発などの政治活動を原則として自由に行うことができます。
 ただし、公職の候補者等と後援団体の政治活動用の事務所の立札および看板の類の掲示に関しては、選挙目当てのものにならないように時期にかかわらず次のような制限が設けられています。(公職選挙法第143条第16項および第17項)
 公職にある者、公職の候補者になろうとする者およびそれらの者の後援団体が政治活動のために使用する事務所に立札および看板の類を掲示する場合には証票を貼付することが必要となります。


 掲示できる立札および看板の類の総数など


◆公職の候補者等1人につき4枚

◆同一の公職の候補者等に係る後援団体のすべてを通じて 4枚


※当該選挙の期日の告示日前に掲示したものであれば、選挙の期間中も掲示しておくことができますが、選挙期間中に新たに掲示することはできません。

※立札および看板の類を掲示する際には、必ず町選挙管理委員会が交付する証票を表示しなければなりません。(公職選挙法第143条第17項)

 掲示できる枚数


1つの政治活動用事務所に掲示できる立札および看板の類は、通じて2枚以内です。(公職選挙法第143条第16項第1号)

※通じて2枚というのは、立札、看板の類を合わせて2枚ということです。

※候補者等と後援団体の事務所が1つの場所に同居していても、それぞれの事務所が実態として政治活動のための各種事務を行っていれば、それぞれ2枚まで(総数4枚以内)その場所に立札および看板の類を掲示することができます。 


 大きさ


縦:150センチメートル、横:40センチメートル以内(公職選挙法第143条第17項)

1.立札、看板の類の規格は、字句の記載される部分のみではなく、その下に足が付いている等の場合は
その足の部分等も含まれます。

2.この縦、横とは、単に2辺の長さを制限したものに過ぎないので、横にして使用することも自由です。


 証票の申請手続き


政治活動用事務所証票交付申請書を町選挙管理委員会へ提出して下さい。
後援団体用と候補者用で様式が異なりますので注意して下さい。


 

証書交付申請書(後援団体用)ワード

証書交付申請書(候補者用)ワード
注意事項 PDF




 罰則



 証票の交付枚数や、立札および看板の類の大きさ又は掲示場所など公職選挙法違反があった場合は、2年以下の禁錮または50万円以下の罰金に処されることがありますのでご注意下さい。(公職選挙法第243条)
 また、政治活動用看板など他人の物を損壊し、又は傷害した場合など刑法違反があった場合は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処されることがありますのでご注意下さい。(刑法第261条 器物損壊等) 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

総務課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1111(代表)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP