セーフティネット保証1号の申請について

◇セーフティネット保証1号(連鎖倒産防止)

民事再生手続開始の申立等を行った大型倒産事業者に対し、売掛金債権等を有していることにより資金繰りに支障が生じている中小企業を支援するための措置です。

1号指定業者について、中小企業庁ホームページを確認してください。

〇申請書提出先について
本社または主たる事業所がある市町村が提出先になります。
本社(本店)が当町にある 当町へ申請
事務所(店舗)は当町だが、本社が他市町村にある 他市町村へ申請
個人事業主で、町内の店舗で事業をしている 当町へ申請
個人事業主で、自宅は当町だが、店舗は他市町村にある 他市町村へ申請

◆必要要件等
・指定事業者に対して50万円以上売掛金債権等を有している中小企業者
・指定業者にたいし50万円未満の売掛金債権等しか有していないが、指定事業
 者との取引規模が20%以上である中小企業


◆必要書類
 申請様式各2部と指定事業者との取引状況を証明できる書類(売上台帳や請求書、取引手形等の写し)を観光課 商工係に提出してください。
 
 ・申請様式 一式(申請書・添付書類・誓約書)
 ・証明書類(売上台帳や請求書、取引手形等の写し)

◆申請後について
 
申請書を元に審査・認定を行います。認定後は、希望の金融機関または信用保証協会に認定書を持参のうえ、保証付き融資を申し込むことが必要です。
※認定書が融資を確定するものではありません。金融機関や信用保証協会の審
 査の結果、ご希望にそえない場合がありますので、あらかじめご了承くださ
 い。

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

観光課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-3168(直通)

お問い合わせはこちら