令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

●令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金
チラシはこちら

令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。



●支給対象者と支給対象児童の年齢
 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方です。
※本則給付の方のみ対象となります。
※同年3月分の児童手当の対象となっている児童がいる方は、対象児童が4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。
※2004年4月2日~2020年3月31日生まれの児童


今回支給を受けるにあたって、改めて申請は不要です。
対象の方には町よりお知らせが送付されますので、詳しくはお知らせをご確認ください。
希望しない場合は、申出書の届出が必要となります。


【給付額】

対象児童一人につき、1万円です。


【支給時期】

対象の方には、6月中の支給を予定しています。


【支給方法】

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している口座に振り込みます。
※児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当の振込指定口座の変更手続等をお願いします。
※当該口座の変更等に支障がある場合には、子育て世帯への臨時特別の給付金を支給されませんので、令和2年12月10日までに必ずご対応をお願いします。



【各種届出書】
給付金受給拒否の届出書
ダウンロードはこちらから



給付金支給口座登録等の届出書
ダウンロードはこちらから




本給付金の対象(児童手当本則給付の方)となるかは児童手当のページの所得制限限度額の
項目をご覧ください。


※公務員の方については、勤務先にてお問い合わせください。


 
 
詳しくは、町役場子育て支援課 臨時特別給付金給付担当(0555-72-1174)へお問い合わせください。

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

子育て支援課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1174(直通)

お問い合わせはこちら