「河口浅間まちづくりの会」が第1号「景観形成活動団体」に認定されました! 

景観形成活動団体とは 

景観形成活動団体とは、町内において良好な景観形成の推進を目的とする団体であり、富士河口湖町景観条例に基づき登録します。

今回の登録が富士河口湖町で第1号であり、町では広報やホームページ等で活動を公表し、広く周知を図ります。

 



団体の紹介『河口浅間まちづくりの会』

富士河口湖町河口地区は江戸時代に、河口浅間神社を中心とする富士山信仰の"御師(おし)のまち”として栄えた地域ですが、近年は賑わいが薄れ、観光客が通り過ぎてしまう課題があります。「河口浅間まちづくりの会」では世界遺産にふさわしい景観や環境へ少しずつ更新し、「地域のにぎわいを創出するまちづくり」を目標に地域一体のまちづくりを行っています。活動メンバーは、河口地区内外の観光業者、商工業者、住民等からなります。


  

 




活動の様子


河口小学校 地域学習の時間での講演会
 

お祭りでのイベントの開催


寺川河川清掃


活動拠点をDIYで整備

   





活動報告

平成30年度活動報告
 ・上半期報告書
 ・下半期報告書
令和元年度活動報告
 ・上半期報告書
 ・下半期報告書
令和2年度活動報告
新型コロナウイルスの影響により活動を縮小したため年間報告としました。
 ・年間報告書
令和3年度活動報告
新型コロナウイルスの影響により活動を縮小したため年間報告としました。
 ・年間報告書

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

都市整備課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1976(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP