こころの体温計

 

  
 富士河口湖町「こころの体温計」Fish Bowl Index(フィッシュボールインデックス)は、気軽にいつでもどこでも、セルフメンタルチェックができ、その場で結果に基づき相談窓口に連絡できるシステムで、町民の健康・福祉環境を向上させ、全国的に増大している自殺者の低減に資するものです。また、高齢者の介護や子育て(育児)、妊娠中などのストレス状況を量ることもでき、虐待やマタニティブルーの防止にも効果を期待するものです。

 こころの体温計「Fish Bowl Index」は、東海大学医学部付属八王子病院健康管理センターの1日人間ドック受診者用に開発した「メンタルチェック」をベースとしています。携帯電話やパソコンを用いて自分のこころの状態(ストレス状況と落ち込み度)を確認するシステムで、その特徴はエンターテイメント性の高さです。11問の質問にゲーム感覚で答えることで、ユーザーの心理的世界をビジュアルに確認することができます。
 水槽の中に泳いでいる赤金魚がユーザー自身です。その他のキャラクターは、対人関係や家庭状況など、ユーザーを取り巻く環境によるストレスの種類を表しています。

 




こころの体温計は、こちらをクリック



 

携帯はこちらから

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

福祉推進課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6028(直通)

お問い合わせはこちら