【富士河口湖町限定】オリジナル婚姻届の配布開始のお知らせ



富士河口湖町のデザイン婚姻届で特別な瞬間を彩る

令和6年1月1日より、新たにデザインされた富士河口湖町のオリジナル婚姻届の配布を開始いたしました。
こちらの婚姻届は、富士河口湖町の特徴である“富士山”と“河口湖”がデザインされております。

ご夫婦の新たな門出をお祝いするとともに、「富士河口湖町でのご結婚を素晴らしい思い出としてほしい。」そんな想いを込めたデザインとなっています。


配布開始日・配布場所

令和6年1月1日(月) 住民課窓口(役場1F)


デザイン


①表紙


②婚姻届(見本・提出用)


③婚姻届(記念用)


記念用婚姻届にはオリジナル受理印を押すことができます。

記念用婚姻届にはオリジナル受理印を押すことができます。


制作の経緯

オリジナル婚姻届の制作は、若手職員有志を中心とする「婚姻届リ・デザインプロジェクト」で誕生しました。

部署を超えたメンバーが通常業務と異なる企画に向き合い、若手職員の視点で見た“富士河口湖町らしさ”を感じられる婚姻届が完成しました。

本企画を通じ改めて業務に対する責任感と共に大きな達成感を感じました。

町制20周年を彩る記念事業の一環としても制作しましたので、多くの方々の手に触れていただければと思います。

こちらの婚姻届は㈱郵宣企画様より、広告を活用した無償提供事業としてご提供いただいております。


婚姻届の提出方法

以下のページをご確認ください。 富士河口湖町ホームページ「戸籍に関する届出 (リンク:戸籍に関する届出 | 富士河口湖町公式ホームページ (fujikawaguchiko.lg.jp)

婚姻届を活用するためのガイドブックを作成しました。併せてご利用ください。




オリジナル婚姻届ガイドブック



記念撮影スポットについて



「記念用婚姻届」と一緒にスマートフォン等で写真撮影ができる記念撮影スポットを設置しました
四季ごとに移り変わる富士山の様子とともに写真撮影が可能となりますので、ぜひご利用ください。

 

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

政策企画課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1129(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP