各種計画

各種計画

富士河口湖町の観光に関する興味深い情報やまちづくり情報などを紹介するかわら版のバックナンバー(PDF版)です。

富士河口湖町では平成17年4月にすべての町民が健やかで心豊かに生活でき、元気あふれる町とするための基本理念を定めた健康のまちづくり条例を制定しました。「富士河口湖町健康のまちづくり計画」はこの条例に基づき、町民が自分にあった健康づくりに主体的に取り組むことを目的に策定しました。

 富士河口湖町では、中心市街地の活性化及び地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした人口定着、観光交流等を推進していくため、「河口湖南部地区」・「河口湖船津地区」・「西湖地区」・「河口湖北岸地区」・「精進湖・本栖湖地区」の5地区において、都市再生整備(旧まちづくり交付金)を活用した事業を実施しています。
 平成20年度に事業が完了した「河口湖南部地区」、平成21年度に事業が完了しました「河口湖船津地区」「西湖地区」及び平成23年度に事業が完了しました「河口湖北岸地区」「精進湖・本栖湖地区」事後評価結果を公表しています。

富士河口湖町では、11のプロジェクトを策定し、頑張る地方応援プログラムに応募しました。

国の富士山火山広域防災検討会の最終報告をもとに富士山火山防災避難マップを公開しています。

富士河口湖町では、国で推進している地域再生計画の認定を受け、いくつかの事業を実施しております。

富士河口湖町教育ビジョンを策定します。

富士河口湖町では、地籍調査事業を実施しています。

地域住宅計画

都市整備課

富士河口湖町では、山梨県及び県内の他市町村とともに、地域における住宅に対する多様な需要に応えるため、公営住宅の整備などに関する計画(地域住宅計画)を作成しています。

富士河口湖町では、障害のある方が人生の各段階において、必要とするサービスを計画的に整備することにより、地域で自立した生活を安心して送ることができる社会の実現に向けた町づくりを進めるため、「富士河口湖町障害者基本計画・障害福祉計画」を策定しました。

平成21年に策定された「富士河口湖町観光立町推進基本計画」の後期計画が平成26年3月に策定されましたのでご紹介いたします。

町では、地域における観光産業の国際競争力の強化及び観光振興に寄与する人材の育成をもって、未来に向けてより一層の国際観光交流に邁進することとしており、富士河口湖町観光立町の実現に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、富士河口湖町観光立町推進条例を制定しました。

富士河口湖町第1次富士河口湖町総合計画 後期基本計画が完成しましたので、公開します。

 わが国では、急速な少子化・核家族化の進行と子ども・子育て支援が質・量共に不足している現状のなか、子育て家庭における孤独感・負担感の増加と共に、都市部中心に待機児童の増加が深刻な問題となっています。
 これら現状から、平成24年8月に「子ども・子育て支援法」「認定こども園の改正」「子ども・子育て支援法及び認定こども園の一部改正法施行に伴う関係法律の整備に関する法律」のいわゆる「子ども・子育て関連3法」が成立し、これら法律に基づく「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月から施行されました。
 それに伴い、各自治体で子ども・子育て支援のための具体的な「事業計画」を策定し、平成27年度から子育て支援に関する施策を展開することとなりました。

食育推進計画

健康増進課

食育推進計画を策定しました。
この計画は、町民のみなさんが生涯にわたって健康でいきいきと生活できるよう、それぞれの立場で「食育」に取り組むための道しるべとなるものです。

第2次富士河口湖町男女共同参画計画(ふじサンサンプラン)を策定しました。

第7次高齢者保健福祉計画・第6期介護保険事業計画を策定しました。

全 27 件      ←前のページへ   |   次のページへ→      1 / 2 ページ