富士河口湖町総合計画

◆総合計画とは?

 
 総合計画は町の政策目標を示し、それを実現するための施策や事業を関連付けて総合的・体系的に取りまとめた計画で、「基本構想」「基本計画」「実施計画」から構成されています。




 -基本計画
  基本構想に基づき、今後取り組むべき主要施策を行政の各分野にわたって体系的に定めるもの

 -実施計画
  基本計画に示した主要施策に基づき、具体的に実施する事業を定めるものであり、事業の優先順位や具体的な事業内容、財源等を示すことにより、予算編成の指針となるもの


 基本構想
  町の特性や住民ニーズの動向、時代潮流等を総合的に勘案し、町が目指す将来像と、それを実現するための基本目標及び施策の大綱を示すもの


 

富士河口湖町自治基本条例において、総合計画は次のように位置づけられています。

  (総合計画)
  第16条 町長は、総合的かつ計画的な町政運営を行うため、この条例に定める基本理念に基づき、町の最上位計画として議会の議決を経て基本構想を定めるとともに、これを実現するための基本計画及び実施計画(以下「総合計画」といいます。)を策定します。

2
 町長は、総合計画に基づき策定及び変更する個別計画について、総合計画との整合性を図ります。

3
 町長は、総合計画について、適切な進行管理を行い、その進捗状況を町民に分かりやすく公表します。

4 町長は、総合計画について、社会経済情勢の変化に対応できるよう常に検討を加え、必要に応じて見直しを行います。


平成20年度~平成29年度の総合計画はこちら

平成30年度から平成39年度の総合計画はこちら

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

政策企画課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1129(直通)

お問い合わせはこちら