都市整備課

富士河口湖町は、平成20年2月5日「生活安心プロジェクト」に関する関係省庁局長連絡会申合せ、「子どもの施設の安全全国一斉総点検」に基づき、点検実施状況等について、以下のとおり確認しましたので、お知らせいたします。

河川敷の土地を形状変更する際には、ご注意ください。

富士河口湖町公園施設の内、都市整備課が所管維持管理している公園情報をご案内します。なお情報・写真は随時更新して、より良い情報源にしていきたいと考えております。

道路の快適利用にご協力をお願いします。

 公園は、一般的な利用をする場合には自由に使えますが、次のような行為を行う場合には事前に許可申請が必要となります。
 1.公園内に独自の施設を設けて占用する場合
 2.物品の販売、募金その他これに類する行為をする場合
 3.写真撮影や映画撮影を行う場合
 4.興行を行う場合
 5.集会、展示会その他これに類する催しを行う場合
 6.その他イベント等

平成27年3月12日告示5号の
用途地域の変更と、特別用途地区の指定について。

土地開発行為に係る指導要綱へのリンク集です

平成25年12月3日告示の都市計画変更について。

富士河口湖町船津地区、小立地区の一部において用途地域の指定がなされました。

町営住宅の入居者を募集します。(※町営住宅は住宅に困っている一定の基準内所得の人たちに低廉な家賃で供給するものです。そのため、公営住宅法や町条例で定められた入居資格を満たしていなければ入居することができません。)

入居に際しては資格審査がありますので、入居を希望される方は下記内容及び別添の資料をご確認いただき、申し込みをしてください。

町内には、町営住宅が2団地及び県営住宅が2団地あります。

町営住宅 小立団地(H6築、間取り3DK、部屋数60戸)
     大嵐団地(H18築、間取り2DK・3DK、部屋数各15戸)

県営住宅 河口湖団地(S57築、間取り3DK、部屋数24戸)
     小立団地(H8~11築、間取り3LDK、部屋数60戸)

建築確認申請

都市整備課

住宅等建築物を建てる場合には、建築基準法による確認申請が必要になります。建築基準法では、建築物の安全・衛生を確保するための基準や市街地の安全・環境を確保するための基準が定められています。

『建築物防災出張講座」の募集案内です

木造住宅「耐震化支援事業」についての説明です。

建築物の吹付けアスベスト等の調査や除去工事等(除去、封じ込め又は囲い込み)を行う場合、その費用の一部を補助する制度です。

アスベスト問題に対する各関係機関の情報をお知らせします。

地域住宅計画

都市整備課

富士河口湖町では、山梨県及び県内の他市町村とともに、地域における住宅に対する多様な需要に応えるため、公営住宅の整備などに関する計画(地域住宅計画)を作成しています。

富士河口湖町の街並み緑化の一環として「みどり豊かな街づくり」の推進と、「地震等による災害の防止」を目的に、生垣をつくろうとする方に補助金を交付します。
 

富士河口湖町内において屋外広告物を設置する際のルールや手続きについてご確認頂けます。屋外広告物を設置する場合には原則として許可が必要です。

富士河口湖町の景観条例・景観計画についてご紹介いたします。

富士河口湖町都市計画マスタープランについて掲載いたします。

小立土地区画整理組合ホームページです。
(別ページになります。)

法定外公共物の中で、道路や水路としての用途目的を失っており、将来に渡っても公共の用に供する必要がない場合には、道路等の用途を廃止し、その後に払い下げをすることが可能になります。

都市整備課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1976(直通)

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ