福祉推進課

平成20年4月から子ども医療費・ひとり親医療費の窓口無料化が実施されました。

「子どもを時々預かってほしい!という方(おねがい会員)」と「時々子育ての手伝いができるよ!という方(まかせて会員)」が会員となり、地域の子育てを支えあう会員組織です。

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳についてご説明します。

在宅で生活する身体、知的及び精神障がいをもつ方を対象とした福祉サービスについて説明します。

高齢者福祉サービスのご案内です。

高齢者世帯等への、住宅用火災警報器給付事業のお知らせです

こころの体温計

福祉推進課

こころの体温計

ひとり親家庭等のための制度のご案内です。

平成19年4月1日より『新☆子育て応援訪問』事業をスタートしました。

やまなし子育て応援カードについて

子育て支援サイト「ママフレ」への案内です。

児童家庭相談のご案内です。

安心子育てテレフォンが開設されました。

富士河口湖町では、障害のある方が人生の各段階において、必要とするサービスを計画的に整備することにより、地域で自立した生活を安心して送ることができる社会の実現に向けた町づくりを進めるため、「富士河口湖町障害者基本計画・障害福祉計画」を策定しました。

 わが国では、急速な少子化・核家族化の進行と子ども・子育て支援が質・量共に不足している現状のなか、子育て家庭における孤独感・負担感の増加と共に、都市部中心に待機児童の増加が深刻な問題となっています。
 これら現状から、平成24年8月に「子ども・子育て支援法」「認定こども園の改正」「子ども・子育て支援法及び認定こども園の一部改正法施行に伴う関係法律の整備に関する法律」のいわゆる「子ども・子育て関連3法」が成立し、これら法律に基づく「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月から施行されました。
 それに伴い、各自治体で子ども・子育て支援のための具体的な「事業計画」を策定し、平成27年度から子育て支援に関する施策を展開することとなりました。

平成29年度保育所の新規入所申し込み受付のご案内

富士河口湖町内の保育所・保育施設をご案内します。

第2子以降で3歳未満児の保育料を無料化する事業について

富士河口湖町の平成28年度保育所・幼稚園利用者負担基準額についてお知らせします。

町では多くの保護者さんからのご要望に応え、「日曜・祝祭日(ホリデー)保育」を実施しています。

高齢者ドライバー支援事業についてお知らせします

公立保育所で使用する給食食材の放射性物質検査結果についてお知らせします。

ねたきり高齢者・認知症高齢者介護慰労金についてお知らせします。

自立支援医療(育成医療)について

平成28年度富士河口湖町障害者就労施設等優先調達方針を策定しました。

重度心身障害者医療費助成制度が変わります。

青木ケ原樹海の美しい自然を撮影した映像をyoutubeで公開しています。青木ケ原樹海のイメージアップを計り、多くの方に訪れていただきたいと考えています。

 町では、聴覚障害者等のための手話通釈者、要約筆記者の派遣事業を行っておりますが、派遣要綱の改正がありましたのでここに掲載します。

福祉推進課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6028(直通)

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ