建設・都市計画

建設・都市計画

首都圏から約100キロで楽しめる「日本のいなか」
山梨県富士河口湖町に居住することを希望する方に所有者をご紹介します。
古い建物には古さゆえに良さがたくさん詰まっています。一度ご覧ください。

富士河口湖町の観光に関する興味深い情報やまちづくり情報などを紹介するかわら版のバックナンバー(PDF版)です。

富士河口湖町船津地区、小立地区の一部において用途地域の指定がなされました。

建築確認申請

都市整備課

住宅等建築物を建てる場合には、建築基準法による確認申請が必要になります。建築基準法では、建築物の安全・衛生を確保するための基準や市街地の安全・環境を確保するための基準が定められています。

アスベスト問題に対する各関係機関の情報をお知らせします。

あらゆる自然災害から自分たちの身を守りましょう!

 富士河口湖町では、中心市街地の活性化及び地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした人口定着、観光交流等を推進していくため、「河口湖南部地区」・「河口湖船津地区」・「西湖地区」・「河口湖北岸地区」・「精進湖・本栖湖地区」の5地区において、都市再生整備(旧まちづくり交付金)を活用した事業を実施しています。
 平成20年度に事業が完了した「河口湖南部地区」、平成21年度に事業が完了しました「河口湖船津地区」「西湖地区」及び平成23年度に事業が完了しました「河口湖北岸地区」「精進湖・本栖湖地区」事後評価結果を公表しています。

富士河口湖町では、11のプロジェクトを策定し、頑張る地方応援プログラムに応募しました。

木造住宅「耐震化支援事業」についての説明です。

道路の快適利用にご協力をお願いします。

町内には、町営住宅が2団地及び県営住宅が2団地あります。

町営住宅 小立団地(H6築、間取り3DK、部屋数60戸)
     大嵐団地(H18築、間取り2DK・3DK、部屋数各15戸)

県営住宅 河口湖団地(S57築、間取り3DK、部屋数24戸)
     小立団地(H8~11築、間取り3LDK、部屋数60戸)

建築物の吹付けアスベスト等の調査や除去工事等(除去、封じ込め又は囲い込み)を行う場合、その費用の一部を補助する制度です。

 公園は、一般的な利用をする場合には自由に使えますが、次のような行為を行う場合には事前に許可申請が必要となります。
 1.公園内に独自の施設を設けて占用する場合
 2.物品の販売、募金その他これに類する行為をする場合
 3.写真撮影や映画撮影を行う場合
 4.興行を行う場合
 5.集会、展示会その他これに類する催しを行う場合
 6.その他イベント等

河川敷の土地を形状変更する際には、ご注意ください。

富士河口湖町小中学校施設の耐震診断結果と改修状況についてお知らせします。

道路除雪にご理解とご協力をお願いします。

富士河口湖町内において屋外広告物を設置する際のルールや手続きについてご確認頂けます。屋外広告物を設置する場合には原則として許可が必要です。

富士河口湖町公園施設の内、都市整備課が所管維持管理している公園情報をご案内します。なお情報・写真は随時更新して、より良い情報源にしていきたいと考えております。

富士河口湖町では、地籍調査事業を実施しています。

全 33 件      ←前のページへ   |   次のページへ→      1 / 2 ページ