子育て

子育て

富士河口湖町内の保育所・保育施設をご案内します。

町では、子どもの医療費の負担軽減を図り、各家庭の保健の向上と福祉の増進を図ることを目的として助成しています。平成20年4月1日(平成20年度)から、山梨県内すべての市町村において、窓口無料化制度が始まりました。

つどいの広場についてお知らせします。
毎週月・水・金曜日の週3回(祝日・年末年始などは除く)に開催しています。

富士河口湖町では、季節性インフルエンザ予防接種費用の助成を平成28年度から高校生に1回、中学生以下に2回助成しています。

「子どもを時々預かってほしい!という方(おねがい会員)」と「時々子育ての手伝いができるよ!という方(まかせて会員)」が会員となり、地域の子育てを支えあう会員組織です。

町では多くの保護者さんからのご要望に応え、「日曜・祝祭日(ホリデー)保育」を実施しています。

平成25年4月1日から、不妊治療費の一部を助成する「ようこそ赤ちゃん事業」を実施していますが、平成28年度から助成額等を拡充しました。
変更および新制度の対象となるのは平成28年4月以降の治療費となります。

令和3年度保育所入所申し込みについて

令和3年度保育所等の各種様式はこちらです。

養育医療について

子育て支援課

出生体重2000g以下、又は身体の発育が未熟な状態で生まれたお子さんの医療費を町が負担する制度です。

幼児教育・保育の無償化に係る「施設等利用費(償還払い分)」の請求方法についてご紹介します。

保育所紹介ビデオ「ようこそ!保育所へ!」について

保育所等の給食費無償化事業についてご案内いたします。

乳幼児の成長に必要なおむつ等の購入費の一部を助成します。

全 15 件