政策財政課

広報がご覧いただけます。

ふるさと納税

政策財政課


予算状況

政策財政課

予算状況

決算状況

政策財政課

決算状況

新地方公会計制度に基づく財務4表

施政方針

政策財政課

施政方針

「富士河口湖町公式フェイスブックページ」を開設しました。

皆様のご相談に、町民相談・行政相談をご利用ください。
相談は、予約制で1人20分です。相談日の4日前までに政策財政課(0555-72-1129)まで電話してください。

1週間に一度、町役場の情報や町の出来事などをお知らせするテレビ番組です。河口湖有線テレビ放送と北富士有線テレビ放送で放映しています。

富士河口湖町から防災行政無線でお知らせしている行政情報に係る内容などを携帯電話やスマートフォンなどにメール配信するサービスです。

庁舎エントランスホール・町民ギャラリーのご紹介
町では、皆さまに親しみまれ、気軽に足を運び、楽しんでいただける、庁舎にしていきたいと考えています

町長交際費

政策財政課

町長交際費を公開します。

富士河口湖町役場より広報メールマガジンを週1回程度発信していきます。メールマガジン購読手続きができます。

指定管理者制度

政策財政課

町の指定管理者制度についてお知らせします。

富士河口湖町にて企業立地をお考えの方へ

富士河口湖町では、11のプロジェクトを策定し、頑張る地方応援プログラムに応募しました。

富士河口湖町では、国で推進している地域再生計画の認定を受け、いくつかの事業を実施しております。

 富士河口湖町では、中心市街地の活性化及び地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした人口定着、観光交流等を推進していくため、「河口湖南部地区」・「河口湖船津地区」・「西湖地区」・「河口湖北岸地区」・「精進湖・本栖湖地区」の5地区において、都市再生整備(旧まちづくり交付金)を活用した事業を実施しています。
 平成20年度に事業が完了した「河口湖南部地区」、平成21年度に事業が完了しました「河口湖船津地区」「西湖地区」及び平成23年度に事業が完了しました「河口湖北岸地区」「精進湖・本栖湖地区」事後評価結果を公表しています。

首都圏から約100キロで楽しめる「日本のいなか」
山梨県富士河口湖町に居住することを希望する方に所有者をご紹介します。
古い建物には古さゆえに良さがたくさん詰まっています。一度ご覧ください。

町では、定住及び二地域居住の促進を目的として、住宅を新築又は購入して定住する新規転入者や、対象要件を満たす住宅団地を造成する事業者に対し、奨励金等を交付する「定住及び二地域居住促進制度」を創設しています。

富士山モールの参加者(企業・事業所・個人)を募集します。

統計から見た町の面積・経緯度・気候などをご紹介します。

町勢概要

政策財政課


総合計画についてはこちら

富士河口湖町第1次富士河口湖町総合計画 後期基本計画が完成しましたので、公開します。

情報安全対策指針として『情報セキュリティポリシー』を策定

富士河口湖町の財政状況については、予算、決算等について広報及びホームページで積極的に情報の開示を行っていますが、平成17年度決算数値から全国の地方公共団体が統一した様式により、普通会計に加え企業会計などの特別会計の状況や関係する一部事務組合等の財政状況、第三セクター等の経営状況を総合的に開示することとなりましたので参考にしてください。

庁舎のご案内

政策財政課

富士河口湖町の庁舎をご案内

平成22年度に国の補助金を活用して整備を行った旧上九一色村南部地区の情報通信基盤整備事業における事後評価結果を公表します。

平成15年4月に町内に開校した、健康科学大学の町関連情報

雨量・水位情報

政策財政課

富士河口湖町周辺の雨量・水位情報(山梨県提供)
洪水や土砂災害に備えて

歴史・文化

政策財政課


各種申請書のダウンロードサービスをご利用ください。

富士山と湖と高原の様子を生中継! お天気情報ライブカメラ 

『やまなし申請・予約ポータルサイト』インターネットからの電子申請・予約のご案内

【町づくりメッセージBOX】宛てに、皆さんからお寄せいただいたメッセージについて、公開可能なものについて掲載します。

富士河口湖町例規集(条例・規則)がご覧いただけます。

政策財政課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1129(直通)

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ