政策企画課

ふるさと納税

政策企画課


施政方針

政策企画課

施政方針

広報がご覧いただけます。

町役場の情報や町の出来事などをお知らせするテレビ番組です。河口湖有線テレビ放送と北富士有線テレビ放送で放映しています。

皆様のご相談に弁護士相談・行政相談・心配ごと相談をご利用ください。
相談は、予約制で1人20分です。相談日の4日前までに政策企画課(0555-72-1129)まで電話してください。

庁舎エントランスホール・町民ギャラリーのご紹介
町では、皆さまに親しみまれ、気軽に足を運び、楽しんでいただける、庁舎にしていきたいと考えています

富士河口湖町役場より広報メールマガジンを週1回程度発信していきます。メールマガジン購読手続きができます。

指定管理者制度

政策企画課

町の指定管理者制度についてお知らせします。

富士河口湖町にて企業立地をお考えの方へ

友好都市交流

政策企画課

富士河口湖町の友好都市をご紹介します。

富士河口湖町では、11のプロジェクトを策定し、頑張る地方応援プログラムに応募しました。

富士河口湖町では、国で推進している地域再生計画の認定を受け、いくつかの事業を実施しております。

 富士河口湖町では、中心市街地の活性化及び地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした人口定着、観光交流等を推進していくため、「河口湖南部地区」・「河口湖船津地区」・「西湖地区」・「河口湖北岸地区」・「精進湖・本栖湖地区」の5地区において、都市再生整備(旧まちづくり交付金)を活用した事業を実施しています。
 平成20年度に事業が完了した「河口湖南部地区」、平成21年度に事業が完了しました「河口湖船津地区」「西湖地区」及び平成23年度に事業が完了しました「河口湖北岸地区」「精進湖・本栖湖地区」事後評価結果を公表しています。

首都圏から約100キロで楽しめる「日本のいなか」
山梨県富士河口湖町に居住することを希望する方に所有者をご紹介します。
古い建物には古さゆえに良さがたくさん詰まっています。一度ご覧ください。

町では、定住及び二地域居住の促進を目的として、住宅を新築又は購入して定住する新規転入者や、対象要件を満たす住宅団地を造成する事業者に対し、奨励金等を交付する「定住及び二地域居住促進制度」を創設しています。

富士山モールの参加者(企業・事業所・個人)を募集します。

統計から見た町の面積・経緯度・気候などをご紹介します。

町勢概要

政策企画課


総合計画についてはこちら

富士河口湖町第1次富士河口湖町総合計画 後期基本計画が完成しましたので、公開します。

庁舎のご案内

政策企画課

富士河口湖町の庁舎をご案内

女性何でも相談

政策企画課

女性何でも相談  ~ひとりで悩まないで!~

第2次富士河口湖町男女共同参画計画(ふじサンサンプラン)を策定しました。

平成15年4月に町内に開校した、健康科学大学の町関連情報

歴史・文化

政策企画課


政策企画課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1129(直通)

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ