高齢者福祉サービスのご案内 関連する情報

介護保険制度

健康増進課


臨時保育士募集

子育て支援課

町内保育所に勤務していただける方を募集します。

介護保険では、介護認定を受けた高齢者が住宅改修・特定福祉用具の購入を行った場合、一旦全額を施工業者に支払い、後に保険給付分を給付する「償還払い」で支給サービスをおこなっています。しかし、低所得者の中には、償還払いでは支払いが困難な方もいるため、平成19年5月1日から、低所得者を対象として、被保険者から委託を受けた施工業者に町から保険給付分を直接支払う「受領委任払い」をおこなっています。

認知症高齢者、障害、けが等で外出時に不安のある方を対象とした福祉サービスについて説明します。

町内保育所に調理員として勤務していただける方を募集します。

町では、本町に住所がある75歳以上で自動車を所有、運転をしない高齢者が、路線バス又はタクシーを利用する際に利用料の一部を助成します。
(利用には条件があります。詳細をご確認ください。)

日本赤十字社の継続的な活動にご理解、ご支援をいただき、継続的な会費へのご協力をお願いいたします。

町では、高齢者が所有する車にドライブレコーダーの装着を促進することで、
高齢者ドライバーの運転操作誤り等の状況を把握し、安全運転を支援します。

全 8 件
ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ