住民票の写しの交付請求について 関連する情報

コンビニエンスストアで住民票・印鑑証明書の交付サービスが利用できます。

マイナンバーカード(個人番号カード)は希望者に対し、本人の申請により交付を受けることができ、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。また様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。交付手数料は、初回発行は無料で交付ができます

町役場住民課・税務課では、毎週水曜日に窓口の時間延長を実施していますので、ご利用ください。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

マイナンバーカードの申請後、カードが手元に届く前に富士河口湖町から転出された場合は、新しい市町村に転入後、再度カード交付の申請をする必要があります。

マイナンバー(個人番号)通知カード・個人番号通知書・マイナンバー(個人番号)カードのご案内

令和元年11月5日から住民票の写し・マイナンバーカード等に旧姓(旧氏)が併記できます

 マイナンバーカードを紛失した場合や破損、汚損した場合、住民課にて有料で再発行手続きをすることができます。ただし即日発行はできず、お受け取りの際に再度住民課までお越しいただく必要がございます。

 マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失してしまった場合、直ちに紛失の手続きを行ってください。

令和2年度に、マイナポイントを活用した消費活性化策が国により実施されます。
これは、民間キャッシュレス決済事業者のポイントを購入する際に、一定金額を前払い等した者に対して、マイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」(プレミアム分)を国が付与するものです。
マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得したうえで、そのカードを使用してマイキーID(本人からの申請により付与されるIDで、マイナンバーとは別のID)を設定する必要があります。

マイナポイント及びマイキーIDに関する詳細は、関連リンクの総務省ホームページをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため、皆さま自身でマイナポイントアプリ対応のスマートフォン等により、オンラインでマイナポイント予約・申込の手続きをすることができます。

マイナンバーカードの暗証番号が分からなくなってしまった場合や、暗証番号を入力する際に連続して間違え暗証番号がロックされてしまった場合は、役場窓口で暗証番号の再設定(初期化)をすることができます。

電子証明書は、有効期限が切れる3か月前から更新の手続きをすることができます。お持ちのマイナンバーカードに電子証明書が搭載されている方は、有効期限をご確認いただき、期限内に更新の手続きを行ってください。

全国のどこの市区町村でも、マイナンバーカード(個人番号カード)や住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した顔写真つきの身分証明書を窓口で提示することによって、本人または住民票に記載されている同一世帯員の住民票の写しの交付を受けることができます。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を踏まえ、町民や町内事業者が融資や貸付等の生活支援・経済対策を受ける際に必要となる、住民票の写し等の証明書の発行手数料を無料とします。

マイナンバーカードの申請後、カードが出来上がりましたら、町役場から交付準備ができたことをお知らせする交付通知書(ハガキ)を郵送します。

交付通知書が届きましたら、町役場住民課窓口にマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

マイナンバー通知カード(以下、通知カード)は、令和2年5月25日に廃止されました。
廃止後は、通知カードに関する手続きができません。
通知カード廃止後は、「個人番号通知書」を送付しマイナンバーの通知をいたします。

住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本などの各種証明書がほしいとき

マイナンバーカードに関する よくある質問にお答えします。
 ●通知カードについて
 ●マイナンバーカードについて
 ●マイナンバーカード交付申請について
 ●紛失・拾得について
 ●その他
※マイナンバーカード総合サイト よくある質問へリンク
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令和3年3月からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!(厚生労働省HPへリンク)

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