町づくりメッセージBOX メッセージ公開ページ

【町づくりメッセージBOX】宛てに、皆さんからお寄せいただいたメッセージについて、公開可能なものについて掲載します。
※メッセージの並び順は投稿日順となっておりますので予めご了承ください。

年度

投稿日時:2020年05月27日 21時24分

〔内 容〕

八木崎公園のスケートボード禁止の立て看板についてです。
スケートボードという道具の何がいけないのでしょうか?またスケートボードの定義を知りたいです。(フリースタイル、クルーザー、サーフ、スノー等)何が含まれて何を除外するのか。
また、なぜスケートボードのみ禁止なのか。
ローラーブレード、キックボード等は使用可能か。
スケートボードのみが禁止になった経緯(道具が悪いのか使う人間なのか)

察するに迷惑行為、破壊行為があった為と思われますが、対応が短絡的且つ無意味、またいらぬイザコザを起こすだけのように感じます。
指定道具の禁止ではなく、ルール、マナーの徹底でよろしいかと思います。
ルールの改定、明文化を期待します。

とにかく禁止というのであれば動物の散歩も禁止してください。糞の不始末、放し飼い等マナーが悪すぎます。

【回 答】:都市整備課

お問い合わせのありました件について、回答いたします。
町で管理しているすべての公園において、利用者の皆様の安全と快適な環境を確保するため、公園内での危険な行為または他の利用者に危険を及ぼすと予測される行為を禁止しております。スケートボードは、他の利用者と衝突し、転倒させる恐れがあり、特に小さなお子様やお年寄りの方にとって大変危険です。
町では、利用者の皆様の安全を最優先に考え、日々公園の管理と運営を行っております。スケートボードはオリンピック競技にも認められ、奨励されていくスポーツであるとは存じますが、当町の公園での使用禁止にご理解いただきますようお願いいたします。

全 1 件


町づくりメッセージBOXへ投稿はこちら。



ページの先頭へ ページの先頭へ    前のページへ 前のページへ