春の連休時における交通安全運動



 令和6年度「春の連休時における交通安全運動」



【実施期間】 
令和6年4月27日(土)から 5月6日(月)までの10日間



 ゴールデンウィークを迎え、町内外からの行楽客の増加により道路や駐車場が混雑し、交通事故の多発が予想されます。



 ◇ 飲酒運転の根絶 ◇
飲酒の機会が増えますが、飲酒運転は「絶対にしない・させない」意識を強く持ちましょう!


◇ 全ての座席でシートベルト ◇
車に乗ったら全ての座席でシートベルトを着用し、ゆとりを持って運転しましょう。子どもはチャイルドシートやジュニアシートを正しく着用しましょう。運転中は携帯電話等の使用はやめましょう。


◇ 自転車に乗る時はヘルメットを ◇
自転車は「車両」です。交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう。
道路交通法が改正され、ヘルメット着用が努力義務化されました。年齢を問わず、自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう。

【自転車安全利用5則】
 車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
 交差点では信号と一時停止を守って安全確認
 夜間はライトを点灯
 飲酒運転は禁止
 ヘルメットを着用 


◇ 二輪車の交通事故防止 ◇
二輪車を運転する際には、スピードを控え無理な追い越し等はやめましょう。また、交差点では一時停止し安全確認をしましょう。


☆ 路上駐車、道路での遊びやバーべキューは危険です!
  連休時も防犯パトロール車が町内を巡回しています。

 
~ 楽しい連休を無事故で無事に過ごせるよう、一人ひとりが交通ルールとマナーを守りましょう ~


この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

地域防災課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1170(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP