公園での犬の散歩マナーについて

 【重要】犬の散歩マナーについて

富士河口湖町の公園を犬の散歩コースに利用される方が増えています。

飼い主の多くの方は、公園で犬を散歩させる時のマナーを心得ておられますが、中には他の利用者のご迷惑となる行為により、公園管理者に苦情が寄せられるケースも多くなっています。

公園を快適で心地よく、安全に過ごせる場所とするために飼い主の方には他の利用者への配慮とマナーの厳守をお願いします。


糞尿の始末

公園内では、犬の糞尿の始末は他の利用者に対する飼い主の最低限のマナーです。

きちんと持って帰ってください。


芝生への立ち入り

公園内の芝生は大人から小さいお子様まで寝ころんだり遊ぶ場です。

芝生の中で犬が糞尿をしているのを見て、もう芝生には入れないという声も上がっています。

衛生の面からも公園の芝生の中での糞尿はご遠慮ください。


リードは必ずつけてください

開放的に散歩させてあげたいと、放し飼いで散歩させている方が多く見られるようになりました。

他の人に飛びかかると大変なことになりますし、そうでなくても犬を怖がる人にとっては、大変不快な思いをさせることになります。

出来るだけリードの長さを短くし、ほかの利用者の迷惑にならないようにしてください。

今の状況では、少数のマナー違反がどうしても目立ってしまい、犬を飼う人すべてが悪者扱いされる事になりかねません。

公園は公共の施設であることを忘れず、お互いに気持ちよく公園を利用できるよう、マナーを守って散歩させてください。


富士河口湖町の都市公園はこちら

この情報はお役に立ちましたか?

いただいたご意見は掲載内容改善の参考とさせていただきます

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

都市整備課


〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1976(直通)

お問い合わせはこちら

富士河口湖町役場 〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-1111(代表)/ FAX:0555-72-0969
開庁日時/月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

TOP