マイナンバーカードの再発行

 マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合や破損、汚損した場合、住民課にて有料で再発行手続きをすることができます。ただし即日発行はできず、お受け取りの際に再度住民課までお越しいただく必要がございます。

 なお、マイナンバーカードの追記欄が埋まってしまった場合及び国外から富士河口湖町内に転入された場合は、無料でカードの再発行が可能です。

手続きからカード受取までの流れ

1.すでに発行されたマイナンバーカードの廃止手続きをしたのち、住民課窓口にて申請書を受け取る。
 
2.申請書に必要事項を記入し、写真を貼り付け 住民課窓口に提出。

3.町役場からマイナンバーカードの交付通知書を発送。
  (申請書を提出後、1か月から2か月ほどで発送いたします) 

4.必要書類を用意し住民課窓口にてカード受取 。(交付の際に手数料が必要です) 


窓口及び受付時間

場  所 富士河口湖町役場 1階 住民課窓口
受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

 なお、富士河口湖町に住民登録のない方は手続きができません。

 曜日や時間帯により混雑する可能性がございますので、お時間に余裕をもってご来庁ください。

手数料

 マイナンバーカード1枚(一人分)につき800円です。
 マイナンバーカード再交付時に住民課窓口にお支払いいただいます。

 電子証明書を付加する場合はさらに200円が必要です。 

手続きの際にお持ちいただくもの

 どなたが手続きをされるかにより必要書類が異なります。
 なお、書類は原本に限ります。(コピー不可) 
本人確認書類
A 住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転免許証、
  運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の交付のものに限る)、
  旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証等
 のうち1点
B 上記Aのいずれかをお持ちでない方は
 「氏名・住所」、「氏名・生年月日」が記載された健康保険証、年金手帳、
  社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証等
 のうち2点
 
   


◆本人が手続きする場合
  ・申請者の本人確認書類
A のうち1点
 のうち2点
 

◆同世帯員が手続きをする場合
  ・手続きをする方の本人確認書類
A のうち1点
B のうち2点
 同じ住所にお住まいでも住民票上で別の世帯の方が手続きをする場合は、任意代理人となりますので必要書類が異なります。

◆同世帯員以外の法定代理人が手続きをする場合
 1.申請者の本人確認書類
A のうち1点
B のうち2点
 2.戸籍謄本、登記事項証明書等の法定代理人の資格を証明する書類
   (町内に本籍若しくは住民登録があり、その資格を確認できる場合は不要)
 3.法定代理人の本人確認書
A のうち1点
B のうち2点

◆任意代理人が手続きをする場合
 1.申請者の本人確認書類
A のうち1点
B のうち2点
 2.委任状
 3.任意代理人の本人確認書類
A のうち1点
B のうち2点

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住民課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1114(直通)

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