介助用自動車購入等の助成

 購入または改造を予定されている方は、必ず事前にご相談ください。
 購入後または改造後では、助成することができません。
【概要】
 車いす等を使用する在宅の重度障がい者及び寝たきり高齢者が、移動に際し必要とする自動車をリフト付き等に改造する経費又は既に改造された自動車を新規に購入する経費を助成します。


【対象者】
 
(1)身体障害者手帳1級・2級をお持ちの方者で、下肢機能障害又は体幹機能障害により移動に際し車いす等を使用している在宅の方
 (2)「障害老人の日常生活自立度(寝たきり度)判定基準」に規定するランクB又はランクCに該当しする65歳以上の者であると町長が認めた方で、移動に際し車いす等を使用している在宅の方
 (3)前掲の(1)又は(2)の介助者であって、当該障がい者又は高齢者と生計を一にする方

*所得が一定以上ある場合は、助成を受けることができません。

【対象経費】
 
(1)車いす等を使用する在宅の重度障がい者及び寝たきり老人が容易に乗降できるよう自動車を改造する経費   
 (2)車いす等を使用する在宅の重度障がい者及び寝たきり老人が容易に乗降できるよう既に改造された自動車を購入する経費であって、改造のない同型車輌購入費との差額部分


【助成額】
 
対象経費の上限額を60万円とし、対象経費の3分の2を助成します。


【手続き】
 
町役場福祉推進課で請求の手続きをしてください。

 ・必要なもの
   (1)申請書(町役場福祉推進課に用意してあります。)
   (2)見積書
     (改造された自動車を購入する場合は、購入する自動車の見積書と改造のない自動車の見積書)
   (3)身体障害者手帳
   (4)住民票謄本
   (5)前年の所得証明書(ケースによって必要な証明書が異なります。)
   (6)改造内容のわかるもの(パンフレット等)

   
 購入を予定されている方は、事前にご相談ください。 

関連する情報

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

福祉推進課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-6028(直通)

お問い合わせはこちら