新型コロナウイルスに対する町長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が緩和され、山梨県の緊急事態宣言は、解除されることとなりました。
地域経済が冷え込む中、緊急事態宣言の解除は、経済に対する期待は持てますが、一方で第2波、第3波の襲来の可能性がある現状を考えますと、感染リスクが高まることが懸念されます。
特に、緊急事態宣言が継続されている特定警戒都道府県からは、これまでも多くのお客様が訪れており、昨日の緊急事態宣言の緩和により、今後増加することが予想されます。
特定警戒都道府県からお越しになるお客様が増加することで、感染リスクがより一層高まる恐れが心配されますが、当町にお越しいただいたお客様を差別するようなことは、あってはなりません。県外ナンバーのお車に対しても同様です。
一方で、町民の皆様からは、新型コロナウイルスの感染リスクが高まることを心配する声も多く寄せられています。
こういったことを総合的に判断し、富士河口湖町は、感染防止に向けての対策を継続して参ります。町内の駐車場は、山梨県の対策に併せ、5月31日を一つの目途として当面の間、引き続き閉鎖いたします。また、町営観光施設の閉鎖、感染リスクの高い屋内運動場および公民館等での運動利用の禁止、イベントの自粛についても、駐車場と同様に、継続いたします。
今後は、山梨県の対策に応じた、感染症にも強い安定したまちづくりを進めて参ります。事業者、各家庭とともに町が一致団結しなければ、この難局を乗り越えることはできません。3密を避け、手洗いうがい、マスクの着用、身体的距離の確保など感染対策をしっかりとした日常生活・経済活動を取り戻していくことが求められます。特に、事業者の方々につきましては、県の示すガイドライン即した事業活動をお願いいたします。
緊急事態宣言は解除されましたが、依然として注意が必要な現状は変わっておりませんので、今しばらくのご理解とご協力を心よりお願いいたします。
 
令和2年5月15日
富士河口湖町 町長 渡辺喜久男

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

地域防災課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1170(直通)

お問い合わせはこちら