通知カードの再発行

 個人番号が記載された通知カードを紛失した場合や破損、汚損した場合、住民課にて有料で再発行手続きをすることができます。ただし、即日発行はできず、申請後3週間から1か月ほどで住民票上のご住所に郵送されます。

 通知カードを紛失された方が、マイナンバーカードの発行を希望される場合、通知カードがお手元になくとも申請が可能です。詳しくは「マイナンバーカード交付のご案内」のページをご覧ください。

 



窓口及び受付時間

場  所 富士河口湖町役場 1階 住民課窓口
受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

 なお、富士河口湖町に住民登録のない方は手続きができません。

 曜日や時間帯により混雑する可能性がございますので、お時間に余裕をもってご来庁ください。

手数料

 通知カード1枚(一人分)につき500円です。

手続きの際にお持ちいただくもの

 どなたが手続きをされるかにより必要書類が異なります。
 なお、書類は原本に限ります。(コピー不可) 
本人確認書類
A 住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転免許証、
  運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の交付のものに限る)、
  旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証等
 のうち1点
B 上記Aのいずれかをお持ちでない方は
 「氏名・住所」、「氏名・生年月日」が記載された健康保険証、年金手帳、
  社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証等
 のうち2点
 
   


◆本人が手続きする場合
 1. 申請者本人の通知カード(紛失時は不要)
 2. 申請者の本人確認書類

A のうち1点
 のうち2点

 3.紛失した事実を証する書類(紛失時のみ、自宅内での紛失など書類がない場合は不要)


◆法定代理人が手続きをする場合
 1.申請者本人の通知カード(紛失時は不要)
 2.申請者の本人確認書類
A のうち1点
B のうち2点
 3.紛失した事実を証する書類(紛失時のみ、自宅内での紛失など書類がない場合は不要) 
 4.戸籍謄本、登記事項証明書等の法定代理人の資格を証明する書類
   (町内に本籍がある場合、又は申請者が15歳未満であり住民票で代理人との親子
    関係が確認できる場合は不要)
 5.法定代理人の本人確認書
A のうち1点
B のうち2点

◆任意代理人が手続きをする場合
 1.申請者本人の通知カード(紛失時は不要)
 2.申請者の本人確認書類
A のうち1点
B のうち2点
 3.紛失した事実を証する書類(紛失時のみ、自宅内での紛失など書類がない場合は不要) 
 4.委任状
 3.任意代理人の本人確認書類
A のうち1点
B のうち2点

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住民課
〒401-0392
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
電話 : 0555-72-1114(直通)

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